shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

結局自宅で🏠

思わぬ自宅待機になりまして、どうしようかな…と思ってた所、先日買った「阿弖流為」のDVDが目に留まり、これだ!と思い、特典DVDのみ観ました。
そのまま本編も…と思ったけど、途中で物凄く眠くなって断念。

もう、懐かしかったぁ。
まだ2~3年しか経ってないけど、皆さん何気にお若い。
あと、稽古中に染五郎さん(現幸四郎さん)がリベラのTシャツ着ていて笑えた。本当に好きなんですね😃

カーテンコールの映像では、実際に観た松竹座のか懐かしかったです。そう、始めに熊子🐻が出たのよねぇ。熊子🐻の呼び掛けで全員が集まり、その後亀蔵さん、七之助さん、新悟くんらと楽しげに語り合ってました。DVDには無かったけどあの後、花道を1周してくれて。その時本当に皆さん楽しげで、でも充実感あって素敵な表情をしていたんですよね。私の中では、やはりNo.1の舞台です。
またNEXTして欲しいなぁ。
出来れば幸四郎さんが50になる前に。

七之助さんが、これを当たり前に演じている新感線の人たちは凄い、と言ってたけど、まさにそう。
しかも50過ぎてもバリバリですしね。
古田新太さんなんて、普段は怪しげなオッチャンだけど、舞台では本当に格好いいですから。

その後少し仮眠して、先日の海老蔵さんの番組の録画したものを観ました。
この年末年始は、各役者の番組が多く、何れも子供たちが大奮闘していました。
海老蔵さんちも二人とも活躍してましたね😃
麗禾ちゃんは、すっかり大人びてしっかり者のお姉ちゃんに👧。カンカンと二人で踊った舞踊の着物姿が超可愛かった。
多分将来は、女優さんになるのでは…と言うのが私の予想だけど、どうかな??
カンカンは、マイペースな弟👦。もう直前まで起きないあたり、相当の大物ぶり。勘九郎さんの所の長三郎くんと同じ。
7月歌舞伎の宙乗りの投げキッス✋➰💋が超可愛かった。画面で観ただけで、おばちゃんメロメロになったもの。恐らく生で観た方々はもっとなったでしようね。
こちらはこれから舞台に上がる確率が高いので、いつか見たいなぁ。

海老蔵さんもお忙しい中、ちゃんとパパしていて偉いと思った一方、舞台に関しては妥協せず厳しい一面も。
正直、麗禾ちゃんには甘いなと思ってたけど、舞台稽古のときはピシッと叱ってましたし。
多分以前の麗禾ちゃんなら泣いていたでしょうけど、今回は泣かずにちゃんと稽古してました。
多分、彼女なりに舞台の重大さを理解しているように思えました。まだ6歳なのに偉いわ。

カンカンはまだそこまで理解してないかもしれないけど、いざ舞台に上がるとしっかり役者になるんだからね。あと数年したら、お姉ちゃんと同じ境地になるでしょう。その頃には、もうれっきとした歌舞伎役者になって。

あー、麻央さんに二人の舞台を見せたいなぁ。
多分どこかで見てるだろうけど。
二人が辛くなった時、どこかで支えてあげて欲しいですね。

あと、海老蔵さんのお母さまや妹のぼたんさんが、しっかり舞台を影で支えている様子を見てホッとしました。多分舞台の事は海老蔵さんちの家族が、家の事は麻央さんの家族が支えているんでしょうね。
何かマスコミは、麻耶さんの事を色々書いてらっしゃいますが、麻耶さんは今のままでいいと思います。仕事の傍ら、伯母として姪と甥の面倒を見る関係でいいと思うよ。だからそっとしてあげて欲しいかな。

相変わらず歌舞伎の話題ばかりになっちゃった。
たまってたDVDも、ほぼ観たし。

明日は出掛けたいけど、雪大丈夫かしら??
私が家に戻る頃から、雪はすっかり止んで、午後は晴れ間さえ覗いていたので、夜さえ降らなければ大丈夫だと思うけど。
今日は飛行機、JR共に動かなかったようですし(JRはひょっとしたら動いてるかも)。新潟のように、15時間足止めになったら大変だものね💧
雪国の鉄道網は道路に競べたら安心かと思ってたけど、自然の驚異は恐ろしいと思いました。

思わぬ形で休めて1日得した気分だけど、月曜の事を考えると素直に喜べないかも。多分物凄く大変だと思います😥
あと、時給の身にはその分給料減りますからね。
その分残業で稼ぐしかない??