shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

朝からバタバタ😰

今日は土曜日。朝から雪⛄降ってます❄
それも積もりそうな湿った雪⛄が。

朝から洗濯機の水道管の回復に大苦戦。
お湯をかけて何とか水は通ったものの、今度は排水管が詰まってしまい、脱水ができない状態に。
結局、近所の電気屋さんに🆘して、何とか動くようにしてもらいました。
排水管がかなりボロボロで、そのせいで詰まりが酷くなったとの事でした~。大変だった。
こういう事を考えると、洗濯機は室内の方がいいんだけど、今の洗濯機はデカいので置く場所がない。
屋外と言っても、ちゃんと雨避けの屋根や壁があるので、吹きさらしにはならないんですけどね。

まぁ、お陰で周りを綺麗に出来たし良かったけど。
とにかく、故障とかではなくホッとしました💨
これからホースを買いにホームセンターに行くので、ついでに保温材も見てこようと思ってます。
…保温材はお手頃なものがあったのですが、洗濯機のホースが適当なものがなくて。
どうやら普通は室内の排水口を使うので、1メートル程の短いものでOKらしいが、屋外で使っているため、2メートル近くいるのです。
でも、なかなか思うようなのがなくて。
ネットでも見たけど、よく分からない…。

更にミニ冷蔵庫まで水漏れしてしまって💧
見ると冷凍庫が機能しておらず、冷蔵庫もあまり冷えてないようでした。
ただ、冷凍庫の強度が中間くらいだったので、強めにしたら復活したっぽいので、明日まで様子を見ようと思います。
これは、20代の頃ひとり暮らしをしてた頃のものなので、もう壊れてもおかしくないから、半ば諦めているけど。
あればあるほど無駄に詰めるし(特に冷凍庫)、メインの冷蔵庫もあるので、私は代わりは要らないかなと思ってるけど、母は欲しいらしい。
だって、これから親が年老いて、そんなにたくさん食料品要らないと思うのですが。

我が家はずっと4人家族なので、昔からの名残でやたらと作る量が多いんですよ。
で、一度に食べきれないので、冷凍保存するんだけど、結局食べずに処分するんだよね。
それが嫌で、母にもう少し少な目に作ってと言うものの、皆にたくさん食べて欲しいらしく、言っても多く作るんです。
これはずっと家にいる姉や私にも責任があるんですけどね。

せめて休みの日くらいは、と思い、今日の夜は豚汁作りました。
これがあれば、ご飯とほんの少しのおかずで済むし、温かくなるので、冬にはよく作ります。
冬は、割と単品で作れるもの(鍋物など)が多いので、とても助かります😃

図書館に行き、予約本を借りてきたので、またじっくりと読まなくちゃ。
何気に枕元に本が溜まっているので😅
寒い冬は布団に潜って読書📖がいいです。

少しだけ天気が回復したかな。
でも雪が熔けるほどではないですね。
明日はどうなるでしょう。

珍しく、1日中家の事をしていたので、ぐったり疲れました😵明日はゆっくりしようっと。