shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

増えるものはゴミばかり💨

今日も朝から寒いです😣
寒いのでなかなか雪が溶けて溶けない。
今は少し、天気は落ち着いてるようですが、明日からはまた雪⛄で、しばらく続きそうです。

昨日はバタバタして疲れ果てたので、用事をほとんどできず、朝から書類の整理に手紙書きに、やっと住所録を作成しました。
住所録は、毎年年賀状をもとにして、手書きで書いてます。
そろそろ住所録がなくなる、と思っていたら、付録の手帳についていたものが見易かったので、コピーして作成しました。

友人に何名か、毎年のように住所が変わる人がいて(旦那さんの転勤のため)、毎年書き直してます。
子供たちはまだちいさいので、転校とか大変だろうな、と年賀状をみるたび思います。
ひとりの友人は、ここ数年で四国➡関西➡そして昨年からは千葉にいます。元々結婚を機に関東へ行ったのですが、慣れない場所での生活大変だろうなと。でも彼女は社交的な性格なので、上手くやっていってるのでしょう。
もうひとり、北海道出身で福岡県に嫁ぎ、その後福岡県内を転々としてる友人もいます。

私はコミュ症気味なので、そんな生活になったらスレトス溜まりまくりそうなので、彼女たちがとてもバイタリティーあるなと思います。

それにしても、年々住所録の人数が減ってきている。書くのは楽ですが、人間として寂しいなとも思ったりして。しかもリアル友は片手で数える程しかいなく、その人たちともほとんど会ってないからね。昨年唯一、カフェをやってる友人に会っただけ。本当は他の友人を連れてそのカフェに行きたいのですが、なかなかきっかけを掴めません。
有休取れたら一日休んで、行けるといいなと思ってます。
昔はよく、友人同士合わせて有休を取って、平日に遊びに行ったりしました。懐かしい。

書類は、気がつくと溜まってます。
あとメモとかも。更にDMなど、紙ゴミばかりが溜まっていく。
アナログなので紙派ですが、要らなくなるとゴミとして溜まるのはエコに反しますよね。

今キャッシュレス化が進んでいて、支払いも携帯やプリペイドカードやICカードなどで支払う人が多くなってます。
70代後半のうちの母でさえ、行きつけのスーパーでカードにチャージして買い物してますし。
私はますます世の中からついていけなくなってます。
確かに高価な買い物とか、かさばる買い物はカード払いが便利ですが、日頃のちょっとした買い物もカードだと、使いすぎないか心配になってきます。
今にそう言うのが当たり前になるのかな??
ルフレジでさえ上手く使いこなせないのに。

あと、低金利の現代、投資や株を始める人が増えてきてるようですが、アナログでかつ頭が悪い私は、とても始められないと思うのです。
リスク管理をしっかり理解しないと、使いこなせないと思うのは時代遅れでしょうか。
ただでさえ少ない資産を、これ以上減らしたくないですから。

何度も書いてますが、やっと今年からまとまった貯金👛が出来そうなので、遅らばせながら老後の資金を貯めれそう…かな?まだ先は分からないけど、40代はほぼ貯められなかったので。無理もない、40代の大半をパートとて過ごし、その中で車関係の支払いや新車の費用をやりくりし、更に舞台を観たりしていたので。
車も舞台も、私の日常生活には欠かせないものなので、それを削る事は考えられないから、まぁ仕方がないですけどね。

老後と言っても、本当にあと10数年位しか生きなくていいと思っているので。お金がなくてひもじい思いをするくらいなら、死んだ方がましです。
そう言う選択が自由に出来る世の中になればいいのに、と真剣に思ってます。

なので、50歳を過ぎたら、いつ死んでもいいように準備をするつもりです。
多分その頃には、親の面倒を見なくてはならないでしょうし、仮にそれを10年くらいとして、その後細々と働きながら、日本を旅して、悔いのないようにポックリ逝くのが理想なんだけど。少なくとも病院で管だらけになって死にたくないです。

またまた大幅に脱線してしまった💧
本当はゴミだらけになったことを書きたかったのに。今年も相変わらずだ、私😥

今日は朝から「シューイチ」で白鸚さんのインタビューを見て、やっぱり襲名公演観たいなーと改めて思いました。名古屋行き、まだ迷ってます。
チケット発売は来月なので、それまでにきっぱり決めないといけないんだけど。
当然、名古屋に行ったら5月のコクーン歌舞伎は諦めます。コクーンも観たいけど、コクーンシネマ歌舞伎になる確率が大きいし、渋谷まで行くエネルギーを考えるとね。確かに七之助さん主演の舞台は魅力なのですが…。

これから、DVDを見ます。
今日は久々映画の予定。
と言うか、歌舞伎専用のディスクに誤って録画したので。
感想は良かったら後日にでも。

では皆さん、良い休みの午後を。
仕事の方はお疲れ様です。
私も明日からまた頑張るぞ👊✨

追伸:映画「チア☆ダン」良かったです。
ダンスも福井弁も良かったよー😃
「〇〇っさー」は石川でも使うので、そうそう、っておもいながら見てました。
最近、北陸が舞台の映画が本当に増えて嬉しいです。来月に公開される「金沢シャッターガール」も楽しみ。こちらは、私の地元でもロケがあったようなので。