shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

ダウンをお直しに

今日は朝から肌寒い1日でした。
これから雪⛄になるようです😣
今年は本当に雪の当り年だぁ。

昨日も書きましたが、この寒さの中、ダウンコートを買ったお店にお直しに出しに行きました。
朝、電話したら「店舗に直接持ってきてください。一度、本部に見積もりをしてもらいます」とのこと。
で、美容室が終わった後、行きましたよ。
2~3週間預かることになりそうです。
戻ってくるのは多分、もうダウンが必要でなくなる頃かも。まぁ、それはそれで仕方がないけどね。

お直し専門店もチェックしたけど、こちらは割高でかつ、一度クリーニングをしてからでないとしてもらえないそうなので、諦めました。

しばらくは、前に着ていたダウンや、少し薄手のコートで何とか凌ごうと思います。
幸い、今月はお出掛け予定がないので、大丈夫だと思います。

その帰りに、文具店でレターセットやボールペンを購入して帰りました。
この前、手紙を書こうとしたら、ボールペンのインクがなくなって、その後ありったけのボールペンやペンを代用しようとするものの、どれもつかないと言う事態になりまして💦
で、1本買いました。つかないものは、全て処分することに。
まだインクが残ってるものもあるし、勿体無かったけど。
文具店ってテンション上がりませんか?
私だけ??

あと、書店で「婦人画報」を立ち読みしてきました。高麗屋特集、見てきましたよ。
婦人画報は、歌舞伎のページが多くて嬉しいです。
残念なのは図書館にないこと。
この系統の本は、高くてとても買えないので。
中村屋なら多少我慢して買ってもいいんだけどね。
その中村屋兄弟は今日、博多の神社で豆撒きをしたようで、ネットに写真が出ていました。
勘九郎さんのお子さんたちもいたようですね。
あと、神田明神では菊之助さん親子も豆撒きされた模様。息子さん、大きくなっていてビックリ。
来月久々に舞台に立つようですね。
いつも成田山で豆撒きする海老蔵さんは、今年は歌舞伎公演のため、参加しなかった模様。
昨年は二人のお子さんと参加されてましたよね。

金沢のデパートには、恵方巻やバレンタインチョコを買う人で賑わってました。
私はどちらも素通り(笑)
自分用にチョコを…、と考えないわけではないのですが、バレンタイン売り場のチョコよりも、普通にスーパーに売ってるチョコの方が美味しいしお徳だもの。
まい泉のカツサンド、欲しかったけど、この前ポケットサンド買ったばかりだし今回は我慢。
デパ地下は誘惑が多いです。

明日は引きこもりです。
午後からNACSの特番。楽しみです🎵
舞台、いよいよ始まったようですね。
楽日のライビュまで楽しみに待ってます。