shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます

会社の人からの電話📱で目覚めました。
外は物凄い雪積もってます⛄
50年近く生きてきて、ここまで積もった記憶がない程。窓見て開けてビックリ👀
屋根雪は窓を少し覆い、玄関はほぼ埋もれている。
でも新聞📰は届いていたんですよ。配達の方お疲れ様でした。

今もまだ降り続いてます。
これ以上降ると、屋根雪が心配だ💧
多分少し下ろさないといけないでしょう。
これから雪掻きしないと、です。
あと、行けたら買い物にも行かないと。
ただ、この天気だと生鮮品はないだろうなぁ。

もちろん、今日は休みです。
前日の出来事で、多分そうなるだろうなと予想していたので、とりあえずホッとしてます。
これで仕事に行かなくてはならない方々は本当に気の毒です。
今日は不要不急の場合以外は休みにするべき。
交通網も大幅に乱れている模様。

なのに…テレビ📺ではその事について、天気予報以外で全く報道されていない💢NHKで帯で大雪情報が出てる位なんですよ。確かに、田舎の大雪情報見たって関係ないのは分かるのですが。
東京(関東)の方々に、「これだけ積もると大雪だ⛄」と言うのを見せてあげたいのに。
金沢では64㎝、福井では1m近く積もったらしい。
我が家は金沢より少し多いかも。後で定規で計ってみなくては。
北陸の他にも、山陰や四国、九州でも雪が続いている模様。
昨日佐賀でヘリコプターが墜落したニュースを報道してた時、降ってた雪粒の大きさに驚きました。多分普段そこまで降らないでしょうから。
雪に慣れない地域の方々、朝の通勤や車の運転に気を付けて下さい。

そして、この大雪の中出勤しなくてはならない方々、お気を付けて行ってらっしゃい。姉もさっき家を出ました(彼女の会社は、徒歩でも10分程なので)。

ちなみに、人間の除雪ではとても追い付かない雪の量らしいです。ただ、車の通った跡はある模様。
こうなると除雪車頼みだけど、今日は除雪車フル稼働だろうなぁ。いつになったら来るやら。

また雪情報書きたいと思ってます。
さて、これから雪掻きしてきます。

f:id:shishou08:20180206075837j:plain

これは、私の部屋からの眺めです。
窓を開けようとしたら開かなかった💧
窓の半分ほどを雪が占めています。
推定40㎝程かな。