shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

本日4度目の更新

長い1日が終わりました。
まだ雪は降り続いてます。
まだ大雪の峠は越えない模様。明日もどうなるのか微妙です💧

夕方の全国ニュースでやっと、大雪の事を取り上げてくれました。
石川の加賀地方でもかなりの雪で生活に支障が出ているのに、福井ではもっと酷いことになってるようで、国道8号線の立ち往生もだんだん酷くなってる模様です。多分今夜一杯かかりそうですね。
確かに多少の大雪には慣れていますが、1日で1m近く積もると、さすがにどうしようも出来ません。
ようやく自衛隊に応援要請を出したとの事ですが、もう少し早めの対策を打っていればここまでにはならなかったと思うのですが。

それでも、Yahoo!ニュースにこちらの様子を案じる書き込みが増えていて、本当に有り難かったです。
私としては、少しでもこちらの状況を全国の方々にも分かってもらいたかったので、その前のブログに敢えて書きました。
これから更に大雪の、そして積雪による混乱はこの後も続くと思われます。多分今週一杯、下手すれば3連休まで続くと思われます。
それまでに、被害が最小限で収まることを願ってます。

道路だけではなく、屋根雪も心配です。
すでに、部屋のドアが閉まりづらくなってます。
こうなるとかなりヤバいレベルです。
何とか少しでも屋根雪を下ろせる状況になるといいのですが。

とにかく、今日は疲れました。
北陸を始め大雪の地域の皆さん、雪掻き、そして仕事の方は通勤お疲れ様でした。
どちらもかなり疲れたと思います。
私もすっかり疲れました。
正直言って仕事してる方が良かったと思ったもの。
でも、それも雪国の宿命ですよね。

そして、半ば愚痴のような文面になったこと、お許し下さい。
拙いブログを1日4度も長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

明日に備えて、早めに寝ます。おやすみなさい🌃