shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日から

3日ぶりに通常通りの勤務となりました。
…でも、通勤、かなり大変でした💧
昨日は午後から出勤したので割と余裕でしたが、帰りは渋滞に巻き込まれて1時間以上かかり、今日の朝も50分ほどかかりました(通常15分ほど)。
朝は普段混まない家の前の道が大渋滞していて、慌てて進路変更したものの、道がとても悪くて、車一台通るのがやっとの道を恐る恐る通ってきました。
それでも途中でお互い譲り合ったり、雪掻きしてる方が親切に誘導してくれたりなどして、何とか始業前ギリギリに着きました。それでも、駐車場の車はまばらでしたね。
今日明日は、道路事情が悪いので、多少の遅刻はやむを得ないと思います。とにかく、会社まで無事に着けばいい、と言う感じです。
大雪の場合は、本当に仕方がない。

この大雪で、本当に人の優しさが見に染みています。きっと、震災や災害などを経験した方々も、たくさんの人の励ましに支えられてきたのだな、と今回の件でしみじみ感じました。
ブログなどでも、北陸の大雪を心配されてる方々が多く、本当に嬉しかったです。
こちらはまだ何とか大丈夫ですが、福井では未だに混乱が続いてるようです。更に一部では食料も尽きてるとの事。
今日も福井寄りの加賀南部方面からの人は通常30分のところ2時間以上かかったと言ってました。雪も1m以上積もってるとか。

当然仕事にも影響が出ていて、関西方面からの荷物はほぼストップ。
昨日こそ荷物がたくさんありましたが(多分大雪前のもの)、今日は午前中に来たのは僅か。
これが午後から来るのか、来ないのか。
多分正常に戻るのは来週以降でしょう。
それもこの先雪が降らなければ、です。

それでも得意先の一部は、無茶な納品を言ってきて、昨日も雪が降ってるのに午後7時過ぎまで仕事してました。
恐らく今日一日かけて、富山まで運ばれる事でしょう。ちなみに富山方面はそこまで酷くないらしいです。

荷物は午後からは届きました。それでも普段の7~8割でしょうか。
それでも何故か仕事は忙しいです。
今日はいい加減帰りたいのですが。
昨日みたいな目に遭いたくないので😥
昨日は途中まで本当に福井みたいな事になるのでは、と不安だったもの。

今日も結局、仕事7時までかかりました。
で、今日は雪もやんだし、混む道路ではなく、少し違う道で帰ろうとしたら…何とそこも渋滞。しかも大通りではないので、普段ならまずあり得ない、多分事故かな…と思ったら、やはり事故で通りが通行止めになってました。やっぱり。
昨日より30分早めに出たのに、着いたのは同じくらい。もう、どっと疲れが出ました。

明日はどんな通勤ルートで通おうかな。
今日よりも早く出なくちゃ。
とりあえず明日働けば3連休ですし。
明日明後日は少し寒さも落ち着くようです。

それにしても、普段雪でも比較的、道の綺麗な道路までがガタガタで、片側2車線道路も1車線になってる有り様。道路の固まりになってる厚みがかなりあるので、しばらくこの状態が続くかな。
いっそのこと夜中に除雪車で綺麗にしてほしいのですが。除雪の方々も不眠不休で行ってるのは承知なのですが。

まぁ雪国に生まれ育った人間の宿命ですね😅
さすがに明日は弁当を作る気力がないので、会社でカレー🍛頼みます。今日はいつもより食券の行列多かったですね。
多分皆早くに家を出るので、弁当を作る余裕がないんだと思われます。あと、雪掻き疲れか。

本当はガソリン⛽入れに行きたいし(かなりヤバいレベル)、朝食べるパン🍞も買いに行きたいけど、なかなか行けません。
土曜には図書館📕や食料の買いだしに行きたいけど、行く気力あるかな??
土曜は屋根の雪下ろししないといけないし。
雨が降るまでに、と思ってます。
でも、避ける場所があるか、ですね。
すでに家の周辺は雪でほぼ埋もれているし。

とにかく今は、ぐっすり眠りたいです。
明日は久々に睡眠薬を飲んで寝るつもり。

さて、あと1日頑張ろう👊✨
では、おやすみなさい🌃