shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日は

朝ブログ書いたあと、手紙の整理をして、先日図書館で岩手の旅行ガイドを借りてきたので、見ながら泊まれそうな宿を探して(予定はまだまだ先なんですけどね💧)、あとは読書したりスマホいじったり。
旅行の事を考えてるととても楽しかったです。
計画たてるのって凄く好き🎵
これまで何度も計画して、行けたり行けなかったり色々あるけど、楽しいです。
お陰で幾つか見つけることが出来ました。

本当は岩手だけにしようと思ってたけど、せっかくなので秋田の角館と乳頭温泉にも行きたいとか、どんどん欲が出てきた。
これは交通手段次第なんですよ。
飛行機✈か新幹線🚅か。飛行機✈なら可能かも。
今、金沢から仙台の直通の新幹線が開通するかも、と言う話があるのですが、そしたら新幹線🚅がいいかな。
飛行機✈は、時期次第で格安で取れそうだし、時間は早いので、こちらの方が時間に余裕があるかも、です。

ちなみに行きたいのは、岩手では平泉と花巻あたり。本当は「あまちゃん」の舞台の久慈にも行きたかったけど、こちらはさすがに無理そう。北リアス線🚃乗りたいなぁ。

雪⛄は、たまに音を立てて降っています。
相変わらず風が強いので、量はそんなに積もってません。音がしてると、少し安心します。
音がしないと、先日のようにしんしんと積もる事が多いので。
さっき、Yahooニュースを見ていたら、山形県の山間部で積雪が4m超えたと書いてありました。
ただ、今年初と書いてありましたが、石川と福井の県境付近も、確かそれ位積もってるはずです。
石川も福井も、市街地の雪の多さは取り上げられてますが、山間部はほとんど取り上げられてませんからね💧確かに雪に慣れた地域ではあるのですが、それでも4mって人の生活してる場所ではとてつもなく多いですよ。
豪雪地帯でも通常2~3m位ではないでしょうか。

温暖化と言われて久しいですが、最近気になるのは、雪が降る日と降らない日(寒気が下りる日とそうでない日)の気温差が激しいと言うことです。
これまで冬は常に5℃前後で上下してもせいぜい2~3℃だった気がするのですが、最近は5℃以上の事が多いんですよね。冬以外でも前日比10℃前後とかよくあるんですよ。
つまり、気温の上下動が激しいと言うことです。
だから猛暑や極寒の日が増えてる。
これから更に顕著になりそうですよね。
近々、日本海側以外の地域でも雪が当たり前になったりして。

今日も九州北部で雪のようですね。
博多座で歌舞伎公演しているけど、影響ないのかしら??
そう言えば、先日の大雪の時に、歌舞伎俳優の中村壱太郎くんが金沢を訪れていたそうです。
我が家で取ってない地元の新聞に載ってたようで、雪の中で撮った写真がネットに出てました。来月歌舞伎座でする「滝の白糸」関連での訪問だそうです。お疲れ様でした。寒かっただろうなー。

今日は夜、オリンピック観る予定です。
ジャンプにするか、スピードスケートにするか。
ジャンプは、高地の寒いところでするのに、何で夜遅い時間なんだろう??
かなり劣悪な環境で試合をしなくてはならない選手たちが気の毒です。
逆にフィギュアは朝早い時間開催みたいし。
時差がないのに、やたら見にくいです。

さ、明日から仕事だ。
しばらくはフル回転だ😰