shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

自律神経の乱れ

ここのところ、気持ちが落ち込むことが多くて、かなりヤバイ状態だったのですが、少し落ち着いてきました。
初め鬱っぽいかなと思ってましたが、どうやら自律神経の乱れが原因のようです。

この冬は気温の変動が激しく、それに体がついていかなかったようです。
そこで、気分も塞ぎがちになってしまったと言うか。
「冬季うつ」の1種みたいなものなのかな??

元々雪国で生まれ育ったので、そんなもんだと思ってたけど、気候が心身に及ぼす影響って大きいんだなと、この年になって改めて思いました。

仕事でもちょっと心が折れそうになることが続き、辛かったですが、今は何とか立ち直りつつあります。
まだ入社して半年足らず(今月末に半年になります。早いっ😆)。出来ないことがあって当たり前。
確かに周りの要求はとても大きく、プレッシャーにはなりますが、あまり気にせずやっていきたいです。

今月、やっと待望の舞台が観れますし、他にもライビュやライブなどの楽しみがあります。
更に昨日、夏に小松で歌舞伎公演の案内のDM✉が届いてました。
中村芝翫さん親子の襲名公演の巡業だそうです。
本公演を見逃しているので、せっかく地元に来てくれるし、観に行こうかなと思ってます。

舞台も、あれもこれも観に行ける訳ではなく、寂しいけど、まぁこれも仕方がないかな。
それに代わる楽しみを開拓出来るといいですね☺

やりたいこととかはたくさんあるけど、お金や時間がない💧
好きなことがまたお金のかかる事だったりもするし。
でも、楽しみってある程度お金をかけないと成り立たないのかなとも思うのです。

お金をかけずに、節約生活をしていても、空しいだけ。
何をするにも、ある程度の費用はかかりますから。
無料で過ごせる図書館だって、車やバスがないと行けない訳ですし。

それに、節約していて、長生きできなかったら。
こんなに悲しいことはないです。
長生きしていて貧しくなるのも悲しいけど、それ以上に一生懸命切り詰めたお金を使わずに亡くなったら、悔やんでも悔やみ切れない。
なので、ある程度使わなくちゃ駄目ですよね。
今はまだ比較的体も動くし、そのうちに旅したり行動を起こさなくては、と思ってます。多分年を取ったら動くのも億劫になると思うので。

今週はバタバタしながらも何とか終わりました😅
明日はダウンを取りに行ったついでに、春物を見てこようと思ってます。
一応今度の東京行きに着ていく服はあるのですが、ちょっと春らしいものが欲しいかな。

あと、冬に着た厚手のセーターを洗濯します。
今年は本当に厚手のセーターやユニクロのフリースが活躍しました。それだけ寒かったと言うことでしょうね。
フリースはもうしばらく着る予定です。

こうして、少しでも前向きに考えられるようになって良かったです😃
この調子で3月を乗り切りたいなぁ。
今日は綺麗な真ん丸のお月様でした(満月🌕??)。
明日は晴れるといいなぁ😆

ではよい週末を。