shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

疲れる😣💦⤵

今日はイマイチスッキリしないお天気☁
そんな中、先日取った歌舞伎のチケットを取りに小松までプチドライブ🚗💨
チケット🎫は、4列目の少し右寄りだけどほぼセンターと言う、結構ベストポジション😆
これまで芝翫さん親子は何度も拝見してますが、ここまで近い距離は初めてなので、楽しみ。
もちろん、襲名されてからは初めてになります。
長かったナー。
演目も好みなので(文七元結&棒しばり)楽しみです。二人の息子さんたちの成長も楽しみ。

この公演の他に、ほぼ同時期に金沢の方でも尾上菊之助さん一座が巡業に来るようです。
こちらも少し気になりますが、さすがに一月に2日は休めないし(どちらも平日)、菊之助さんは女形を演じられるなら見たいけど違うようですし。
あと、もうすぐ海老蔵さんが巡業に来ます。
こちらは観たかったけど、東京行きなどもあり今回は断念。チケットは即完売だったようですね。
最近、巡業が多くて嬉しい反面、ほぼ平日開催なので休みのやりくりが大変です💧
金沢は意外と来てくれるので有り難い。

昨日ああ言ったけど、地元に来たときはなるべく観たいです。東京よりも値段もお手頃ですし。
今日取りに行ったものは7000円台と、歌舞伎としてはかなりお得感あります。普段は倍しますから。
ワンピースの御園座公演、高麗屋の襲名に比べたら安いけど、それでも2万超え😱高いです。
ワンピースは、シネマ歌舞伎でしてくれると思うし、生歌舞伎として観たいと思わない。でもエンターテイメントの舞台としてはいいと思いますよ。
猿之助さんの才能が詰まってます。

どんな歌舞伎が観たいかと言うと。
私は江戸の庶民の話(世話物)が好きです。
古典、舞踊(一部例外あり)、あとネガティブな内容や破天荒すぎるものは苦手。
観ていて楽しかったり、少しホロリとする人情味溢れるものがいいな。
あとは阿弖流為とか新感線系のカッコいい歌舞伎も好き。
今度観に行く舞台は、両方とも歌舞伎ではないけど、片方は江戸時代で多分世話物系、片方は戦国時代で新感線テイストと、まさに好み💕

こう書くと、歴史好き?と思われそうですが、そうでもない。日本史は好きでも嫌いでもなかった。
それよりも「地理女」だったので(笑)
地理の授業は楽しくて仕方がなかった。
それに比べると、日本史はあまり記憶にないですね。あと、大河ドラマもあまり見ないし。
歴史上の好きな人物も特にいないし。
あ、でも地理好きとしては伊能忠敬は凄いと思うけど。

チケット取りに行った後、せっかく小松まで来たんだし、と思い、イオンモールに行ったけど、どうもこことは相性が良くない。そんなことならアルプラザに行けば良かった😞
最近、イオンモール相次いで出来てますが、どこも似たりよったりで、物足りないのですよ。
結局何も買わずに、途中スーパーに寄り道して帰ってきました。

最近、ちょっと遠くに行くとそれだけで疲れます。
前へよく行ったのにね。
まぁ懐も今よりは暖かかったし、楽しかったけど、今は本当に欲しいもの以外買えなくなってしまって、それが少しストレスになってきているのもある。
だからネットで買い物してしまうのかしら??

マックのてりたまバーガーが発売になって、クーポンが発行されたので行こうと思ったけど、最寄りにマックがなく、来週行くことにします。
マックは年に2回、てりたまと月見の時期に買います。ちょうど半年ごとなので、楽しみにしてます。
それ以外は買わないかな。
ファストフードも、マックとミスド以外はほとんど行かなくなった。
たまーにモスバーガー食べると美味しいなぁと思うのですが、ほとんど行かなくなった。
モスはテリヤキチキンが好きです。
味はモスの方が好みなのですが。

来月から、食べるものを少し見直そうと思ってます。少し小麦製品を減らそうかな、と。
さすがに絶つことは出来ないのですが、食べ過ぎ感があるので。
朝も1年くらい前から、パン🍞とご飯🍙と交互に食べるようにしてますし。
ご飯🍙は、止められないですからね。
と言うか、ご飯🍙無しでは生きていけない。
朝のパン🍞以外で、お菓子のクッキーとかケーキとかを少なくしたいかな。
まぁ私の場合、間食を減らさないといけない気がする。

お弁当も、冷凍食品に頼らざるを得ない状況から、なるべく手作りしないとと思ってます。
大変だけど、体の事を考えて。
私の場合、ダイエットはそんなに気にしなくていいのですが、血糖値がね😨
あと、疲れやすい体質も変えたいですし。

普段も自分で自炊出来れば、食べるものをコントロール出来るのですが、親と同居で平日はほぼ母が作ってくれるし(弁当は自分で作ってる)、自分の食べたいものだけと言う訳にはいかないのです。
しかも我が家は、かなりジャンクな食べ物と貧相な食べ物とが極端で、とてもいい食生活をしているとは言えません。
両親とも年のわりには脂っこいものや甘いものを食べますし、全体的に味は濃い目。私以外は漬物やサラダ(マヨネーズ和え)に醤油かけますし。
その割には元気そうだし。
私の方が体力ないかも💧

何か話があちこちに脱線してしまった。
さっき少し昼寝💤したお陰で、少し元気です☺
明日は家でのんびり、の予定。