shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

新たな週が

始まりました。
今日も朝は冷え込みました。
でも日中はいい天気☀
晴れてると気分もUP⤴しますよね。

昨日、県の知事選挙があり、現職が7選を果たしました。
通算で10000日を超えるそうです。
多選は問題になるようですが、まぁよく言えば平穏に、悪く言えばマンネリで変化がないと言った感じなのでしょうか。
なので、投票率も史上最低で40%を切ったそうです。

私は期日前投票に行ったのですが、両親は当日投票所に車で行きました。
親が運転できなくなったら、姉か私が連れていかなくてはならないのですが、我が家から投票所は少し遠くにあります。
何年か前までは近くの保育所で投票できて、当然歩いていけたのですが、保育所がなくなり、遠くなったことで自分の足でいけない人(高齢者)が多くなったようです。

母が昨日近所の人と話をしていたら、「息子に連れていってくれと頼んだら、もう決まってるから行く必要がないと言われたので投票に行かなかった」と言ってたそうです。
そうなんです、投票率の低い理由は、関心のなさもありますが、このように「行きたいけど足がないので行けない」人たちが多いような気がします。
現に投票所は過疎地を中心に減っているそうですし。

高齢者は、割と律儀に投票に行く人が多いのに、勿体ないなと思いました。
もし自分の足で行ける範囲に投票所があったら、もう少し増えたのでは…と思いました。

現知事に対しては、割と好意的な人と、誰もいないから仕方がないと言う人とがいるようです。
私は知事自体は嫌いではないけど、さすがにマンネリしてるなと言う気は否めません。
東京のようにしょっちゅう変わるのは問題ですが、変わらなさすぎるのも問題のような気がします。
それ故に超保守的で、最近では富山や福井に押され気味のような気もしないではありません。
特にホールやスポーツ施設で後れを取ってる気がします。
だから、大きな試合や公演がそっちに流れていってしまい、とても残念だなと思います。
もし、次に知事をしてくれるなら、そう言う分野に長けた人がいいなー。

今日お弁当箱を洗っていたら、ふたの側面が割れているのを発見😥
急遽ボンドで補修しましたが、使えるようになるかな??
しかも2ヶ所割れてたの💧
ハンズで思いきって買ったお気に入りのものなので、何とか使いたいのですが。
まぁふたなので、多分大丈夫かなと思うけど。

それにしても、お気に入りのものやちょっと高いものに限って、すぐに壊れたりなくしたりするんですよね💧どーでもいいものは長持ちするのに。
たかがお弁当箱🍱ですが、私にとってはかなり大事です。お気に入りのもので食べる方が美味しく、幸せを感じる気がします。

そろそろ来週の休みの申請をしなくては…と思うのですが、タイミングが掴めず未だに出来てません。
課長とリーダー両方に言わなくてはならないんですけどね💧
直接雇用になったらパソコンで申請出来るみたいで、特に言わなくてもいいそうなので、いいなーと思います。

最近仕事が少し落ち着いてます。
年度末に近づいているのに…。
嵐の前の静けさか??
忙しすぎるのは嫌だけど、多少忙しい方がいいかな。暇だと余計な事を考えてしまうからね😓