shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

東京です🗼

東京なのに、まるで金沢のような雨と寒さでした。
今回は寒いと予報で言ってたので、防寒対策をバッチリして行ったので、そんなに寒さを感じずに済みましたが、何と明日は20℃超えらしい💧
ヤバい、暑さ対策はしていない😱💧
まぁジャケット脱いで過ごすしかないね。
あと、雨☔止むかな。

銀座は途中みぞれ混じりの雨☔降ってました。
あと息が白くてビックリ👀
雨はずっと降ってたけど、着いた直後が一番強かったです。折り畳みの傘じゃ小さくて、結構濡れましたね。でも足元はブーツだったし、コートも防水仕様だったのでそんなにストレスを感じませんでした。

さて東京。
まずはお昼ご飯🍴
寒いから温かいものがいいよね、と言うことで、東銀座にある韓国料理店へ。
たまたまネットで見つけて鍋が美味しそうだったの。
スンドゥブ鍋セットを頼んだのですが、とても美味しかった😋🍴💕
体もポカポカ。

その後こちらへ

f:id:shishou08:20180321212910j:plain

高麗屋襲名の特別展を見てきました。
いきなり等身大のフィギュアがお出迎え。
他にも色々飾ってあって、見ていて面白かったです。
口上の3人のフィギュアと写真撮影が出来るコーナーがあり、連れと共に撮影📷
なかなか貴重な経験でした。一人じゃしなかっただろうな。
お客さんもそんなに居ず、難なく写真が取れて良かったです。

フィギュアコーナーも大小色々あって、個性があって面白かったです。でもやっぱり歌舞伎関連のが面白いですね。
撮影🆗だったので、つい何枚も撮影しました📷
その中の1枚。

f:id:shishou08:20180321213624j:plain

勧進帳の弁慶です。
高麗屋にとっては大切な演目の一つですよね。

そして、映像コーナーへ。
ここでは、先代の3代襲名口上と、染五郎さん金太郎くん時代の歌舞伎夜話の様子を上映してました。
口上は、懐かしい映像で、すでにお亡くなりになった方々もちらほら。
それにしても、先代芝翫さん、菊五郎さん、團十郎さんの若かりし頃が何れも息子さんに似ていてビックリ。さすが親子ですね。
先代白鴎さんは吉右衛門さんの方が似てますよね。
幸四郎さんの幼少期が可愛くて。
8歳なのにしっかりしてる。

…なのに、今はすっかりふざけたオジさんになっちゃって(笑)
もちろん歌舞伎では素晴らしいのですが、夜話では相変わらず暴走ぎみで。
それに比べると息子さんの冷静沈着な事。
本当に綺麗な顔をしてますよね。しかも顔が小さい。
足のサイズが27センチあるそうで、これから背が伸びる可能性がありますよね。
長身で小顔、って今時の若い男性としてはいいけど、歌舞伎役者としてはちょっと貫禄に欠けるようで複雑ですね。

その後有楽町のマルイへ。
バッグを見に行ったけど、好みのものがなくて今回は買わず、リンツでチョコを買い、再び銀座へ戻り、目的地の新橋演舞場へ。
お弁当🍱を買い、観劇。
いやー想像通り、と言うかそれ以上に楽しい舞台でした。前半はちょっとおちゃらけ過ぎなのでは、と思ったけど、後半は見所もあり、しっかり締めて終了。
三谷さんの作品らしい舞台でした。キャストがどれもハマり役だったのはさすが。
松岡茉優さんも元気に演じていて良かったです。
でも、特に前半ほぼ出ずっぱりだったのですが、どうやって三谷さんは代役をこなしたのだろう??
謎は深まるばかりでした。

結構ファン層が幅広く、私の両隣は共に男性👨でした。左隣の人が大柄な人でしかも少し体臭がして、気になりました(夏でなくて良かった)。歴史好きか、誰かのファンなのかな??歌舞伎好きの人が多い印象でした。ジャニーズファンっぽい人はそんなに居なかったな。
ちなみに来月は滝沢歌舞伎が上演されるようで、あちこちにタッキーのポスターが貼ってありました。

舞台の感想は後日書きます。

明日は築地に豊洲だー😃
天気少しでも回復するといいけど。