shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます

昨日とは打って変わって、今日は朝から曇り☁
これから天気は荒れるみたいです。

2年前の今日、熊本で大きな震災がありました。
未だに3万人を超える方々が、避難生活を余儀なくされているようです。
熊本市内に住む私の文通友達も、地震で家が全壊し、昨年の夏家を建て替えて、やっと落ち着いた生活を取り戻したようです。かなり大変だったようですが、本当に良かったと心から思いました。
先日、隣の大分県で土砂崩れがありましたし、島根県でも大きな地震がありました(こちらは扱いが少なかったですね。最早震度5程度ではニュースにならない??)。
本当にどこに住んでても災害や危険と隣り合わせな現在の日本🗾

一方、人口は減少の一途を辿ってるようです。
まぁ東京一極集中や高齢者が増えているのはともかくとして、今の日本は人口が過密しすぎているので、少し位減ってもいいと思います。
もう少しコンパクトに、シンプルに、少しずつ原点に回帰すべきだと思っているので。
何もかも便利になり過ぎてダメになってる気もするので。

それに超高齢化社会も、団塊の世代までです。
多分私たちが60代を迎える頃には、今ほど高齢化ではなくなってると思います。
と言うか、そうであって欲しい。
あと、病気になった時、延命治療を自ら選択できるようになって欲しい。
ただ生かされるほど惨めな事はないので。

何度も書いてますが、私は長生きはしたくありません。
今はまだ両親がいるので、生きなくてはならないですが、60歳くらいまで生きれれば満足かな。
でも、我が家は両家とも長生きなんですよね💧
父の兄弟は全員80過ぎまで生きてたし、母の4人姉妹も皆元気だし(ぎんさんの娘姉妹並みに生きるかも)。ただ、母方は早く亡くなってる人もいますが。

でも、今の高齢者は生きようとする執念を感じます。親を見ているとそう思います。
戦争を経験したり、戦後の高度経済成長の前の時代を生きた世代だからだと思うのですが。
それに比べると、50歳以下(いわゆる団塊ジュニア)は生に対して執着心がないような気がします。
毎日を惰性で生きていて、夢も希望もない生活を過ごしていると、特にそう感じると思います。
現に私がそうなんですが。
長生きしてもいいことなんてないし、誰にも頼れないので。
こういう考えは醒めているのかな??

何か悲観的な内容になってしまいましたね。
こんなつもりではなかったのですが。