shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

福井へ🌸

今日は週末久々のいい天気☀多分今月に入って初めてなのでは。

前から計画していた、福井への桜見物に行ってきました。
石川県から福井県境に入ってすぐの、坂井市竹田と言う地区があるのですが、そこのしだれ桜🌸が名所と聞いて、更に数日前に満開になったとの情報で、楽しみにしてました。

場所は看板が出ていたのですぐに分かりました。
駐車場🅿は無料だと書いてあったのに、500円とられました。…まぁ仕方がないですね💧
朝早めに行ったお陰で、混雑せずに桜を見ることが出来ました。

広場のような公園があって、それを囲むように桜の木が植えてあります。
風に揺れてさらさらと流れる桜は綺麗でした。
山と川と空と桜の見事なコントラスト。

f:id:shishou08:20180421161357j:plain

天気は良いけど、かなり暑かったです。
日差しが眩しく、帽子を持っていって正解😆
あと、大きな蜂🐝がブンブン飛んでて怖かった😣
しだれ桜と言うより、普通の桜と言った感じでしたね。それでも気持ち良く散策できました。
たくさん写真📷撮っちゃった。

帰りには車の列が🚗🚗🚗
やはり人気なんですね。
観光地と言うよりは、地元や近辺の人たちが車で訪れる桜見物の場所と言う感じです。
公園の中には、テントを張った人たちで溢れていました。ちなみにライトアップも行われています。

その後勝山へ。
大野行きは諦め、勝山にある平泉寺白山神社へ行きました。ここは以前からずっと行きたいと思っていたのです。

f:id:shishou08:20180421160845j:plain

ここの見所は、何と言ってもこの長い参道。
苔むしていて幻想的でした。日陰で風が吹いて涼しい。人もまばらで、のんびり散策しました。

参道を昇ったら本堂があるのですが…正直ちょっと淋しかったです😞もう少し立派な本堂を想像してたので。
で、またテクテク参道を下りて。

駐車場近くに綺麗な花🌷が。

f:id:shishou08:20180421154136j:plain

桜🌸とチューリップ🌷のコラボって何気に珍しい。

しっかり花を堪能して帰りました。
暑かったけど、春🌱🌷🌱を感じるドライブでした🎶🚗💨🎶

この冬、福井石川両県が大雪に見舞われたのはご存じだと思うのですが、勝山辺りもその名残で雪が残っているかな…と思ってたのですが、そんなになく、山間部でも日陰に少し残ってる程度でした。

勝山は恐竜の町で、あちこちに恐竜のオブジェがあって、上手く町起こしをしてるなと言う印象を受けました。実は石川の方が先に恐竜の化石が発見されて有名になったのですが、その後力を入れることなく、福井にその座を奪われてしまったのです。
今ではすっかり勝山=恐竜の町です。

そして、福井から石川に入った途端…。
何と雪で真っ白⛄
この時期としてはかなりな量です。
標高はそんなに変わらない筈なのに、何でこんなに違うの??
さすがに道にはなかったけど、辺り一面白かった。
ちょっと驚きました👀‼

帰りに美味しい大判焼きのお店に寄って買おうとしたけど、作りたてで30分かかると言われ断念。
大判焼きやのおばちゃんがぞんざいな態度で接客してたのも気に入らなかったし😥忙しいのは分かるのですが。
前まで店員さん違った気がしたのに…。
普通のあんこの大判焼きも美味しいけど、秋の栗あんのがオススメです。
それなら瀬女の道の駅に行けば良かった。

話は変わりますが、来週末に白山市に新しい道の駅がオープンします。
と言っても、山の方ではなく、市街地の方。
働いてる会社のすぐ近くなんです。
いつか行ってみたいな。
多分GWは混雑しそうです。

疲れたけど行って良かった。
たまにこうして、花を巡るドライブもいいかも。
次はどこに行こうかしら??