shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

雨が降ってきました☔

GW休みに入ってから、順調に晴れていたのですが、今日はずっと曇り☁で、午後3時過ぎから雨が降ってきました。
本当はそれまでに用事を済ますつもりでしたが、遅くなってしまいました😵💦

今日は、乳腺外科の定期検診のために金沢駅へ。
2年前、乳ガンの集団検診で引っ掛かって以来、3度目になります。
今回も大きな異常はなし。
ただ…マンモ検査の途中で貧血を起こしてしまい、30分ほどベッドで横になっていました💧

こういう方ってたまーにいるそうです。
胸を圧縮するため、一時的に血流が悪くなって気分が悪くなる事もあるそう。
貧血って久々だわ。
これまで、今回のように長い連休明けの翌日に気分が悪くなる事が何度かありました。
なので、今回もそれに良く似た症状なのかもしれません。原因は分からないけど、私の場合休みすぎると血流が滞るのかな??

なので、今度からマンモ検査嫌だなーと思っていたら、次からはエコーのみで診ます、との事。
次も1年後。
昨年の今日は、前の会社の検診で病院🏥に行ってたのです。これから5月2日は検診の日にしようかしら??もし具合が悪くなっても、次の日休みだしね。

石灰化って、しこりとは違い触っても分からないので、分からないんですよね💧まれに大きくなることもあるらしいのですが、まぁ今のところは年に1度検査してもらえば大丈夫なようです。

その後金沢駅をブラブラ。
連休の合間だったけど、結構人が多かったです。
観光客もだけど、午後からは学生さんが多かった。
貧血のあとだったので、お昼は蕎麦に。さっぱり食べられて美味しかったです。

バッグがないかなと探したけど、結局ありませんでした。本当に難しい💨収穫ゼロでした。
まぁ仕方がないですね。

これで出掛ける用事は終わりました。
あとは家と図書館📖位かな。
いつもの週末パターンです。
でもまだ折りかえしなんですよね。
あと4日。何をしようかしら??

明日明後日はDVDのダビングをしたり、見たりして過ごす予定です。雨の日は家で過ごすに限る。
DVDと言うと、先日やっと石川でも「バイプレーヤーズ」の第2弾の放映が始まり、昨日録画したものを見ました。未だに大杉漣さんが亡くなったことが信じられません。あんなにお元気そうだったのに。
今日は「正義のセ」です。珍しく民放ドラマを楽しんでます。

では、残りのGWは静かに過ごします。

追伸
マンモグラフィーによる貧血状態は、迷走神経反射によるものだそうです。確かに思い当たることが多い💧意外とそうなる人が多いようなので、ホッとしました。対策法はあるのかな??