shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

寒さから一転

朝はかなり寒かったけど、日中グングン暑くなってきて、20℃超えているようです。
今週は忙しくてなかなか定時に帰れなかったけど、今日はやっと帰れそうな気配😆
なので、帰りに先日オープンした道の駅に寄り道する予定です。

昨日、4日も早く母の日の鉢植えが届きました🌼
ちょっと変わったアジサイで、花びらが大きくてダイナミックな感じでした(星空アジサイと言う種類だそうです)。
数年前からたまに宅配を利用していて、今年はベルメゾンで購入しました。
ベルメゾンは2度目ですが、結構品質もいいですよ。その代わり少し高めかな??
以前某宅配会社で頼んだら、かなりショボくてがっかりした記憶があります。
宅配は当たり外れがあって難しいけど、便利ですよ。
本当は花屋さんで買うのが一番なんでしょうが、結構面倒臭いし、いつも迷うんですよ。
我が家は母が花好きなので、毎年姉と共同で贈っています。今年も喜んでくれたので良かった😆

道の駅🚗行ってきました。
何かちょっとしたスーパーって感じでした。
でも値段は少々高め。
地元の食べ物も多かったけど、市販のお菓子や東京のお菓子などもあって、かなり目移りしました。
本当は明日食べるパンが欲しかったんですが、めぼしいものがなく、焼き菓子も高めのものばかりで、どうしようかな…と思っていたら、「モーモー焼き」なるものを見つけました。
これは、人形焼きの牛バージョン。
あずきと抹茶があり、抹茶を購入しました。
さっき食べたけど、美味しかったです。
あずきも食べてみたい。
リピートする程ではないけど、会社から本当に近いので(大通りに出る道を左折したらすぐ)、たまにコンビニ感覚で行ってもいいかな。

今週は案の定忙しかったです。
先月は1時間半しか残業なかったのに、すでに3時間💧
来週も少し忙しそうです。
更に火曜には監査があるそうなので、気が抜けないですね。

明日は図書館と郵便局に行く予定です。
図書館以外に行く場所を模索しないとヤバイかな。
まぁ好きなのでいいんだけど。
本当はカフェで優雅に本を読めるといいのにな。
カフェと言うと…この前長い間営業していた喫茶店がクローズしていました。
私が子供の頃からずっとあった昔ながらの喫茶店☕で、カフェブームになってからも細々と経営してたのに。
10代~20代の頃お世話になっていました。
その頃はまだコンビニやスタバもそんなになく、田舎なので行ける店も限られてて、そんな中気兼ねなく行けたお店でした。

やはりカフェ☕には勝てなかったのでしょうか。
すぐ近くにスタバもあるしね。
だんだん馴染みのお店が減っていき、増えるのはビュッフェ風のレストランかコーヒーチェーン店ばかりです。時代なんだろうね💧

個人経営のカフェはもっと大変だろうな😖💦
そんな中、学生時代からの友人はオープンから7年頑張ってます。
決して交通の便利な場所ではないし、ネットなどでPRもしてないのに、お店は賑わってるようです。
とは言え、自身はなかなか行けず足が遠退いてますが💧
それまで凄く苦労してきた人なので、少しでも報われているといいなと思います。

夜は読書タイムです📖では🙋