shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日は

と言うか昨日から、金沢はとても凄いことになっております。
毎年恒例の百万石まつりに加えて、羽生結弦くんが出場しているアイスショーも開催されているので。
しかも昨日、その羽生くんの国民栄誉賞が発表されて、昨日見た方々はラッキーだなと。

百万石まつりも例年はそんなに興味をそそらないけど(金沢市民ではないし、俳優陣が毎年微妙なんですよ💦)、今年は利家公が高橋克典さん、お松の方が羽田美智子さんとあって、興味津々。その分今年は見に行くと言う方々も周りに多く、今年は相当な人手になるだろうと。
本当は見に行きたかったけど、さすがにひとりであの人混みで長時間過ごす勇気はなく、今テレビで見ています。

石川では2つのテレビ局が毎年まつりの様子を放映していて、今まさに羽田さんが出てます。
とても暑そうだ😅
羽田さんは「花嫁のれん」で金沢に縁のある女優さんですし、今回は楽しみでした。とても愛嬌のあるお松さんですね。着物姿がよく似合う。
とにかく、このまつりで現在ドラマで活躍されてる俳優さんたちが出るのは非常に珍しいんですよ。

あと、加賀鳶。
歌舞伎の演目でもあるし、お正月の出初め式でも有名ですが、このまつりのもうひとつの目玉です。
初めてちゃんと見たのですがカッコいい✨
またテレビで取り上げられていたお兄さんがなかなかイケメンで(ちょっと海老蔵さん似)、次々と難しい技を決めてくれました。
何年か前に事故があり、それ以降中止の時期を経て今は命綱をつけての演技なのですが、それでもどれだけ練習を積んだのだろうと言う程、鮮やかに演じられてました。
鳶姿がいなせでしたね(若い人が和風の装いを粋に着ているのってカッコ良くないですか?)。
そして若い人がその舞台に憧れて演じると言うのもいいですね。はしご登りをしたお兄さんも、いつか息子と二人ではしごに昇りたいと言ってましたし。
そうして歴史を繰り返されて欲しいですね。

高橋克典さんも甲冑姿がよく似合う。
利家に関しては、体格がいい方が見映えする感じですが、そういう意味では克典さんはとても素敵。利家公のイメージにも合ってるし。
お顔立ちもスッとした感じなので、そんなに違和感ない感じ。個人的にはいわゆるイケメンタイプより全然いいです。これまでの利家役の中には明らかに甲冑姿が似合わなかったり、華を感じない方々もいらっしゃたので。

克典さんも羽田さんも、決して俳優の中で際立って美男美女と言うわけではないけど(ごめんなさい)、お二人とも親しみがあり、共にテレビ等で活躍されて知名度もあるので、本当に現地は盛り上がってる模様。
観客は昨年に比べると大幅に多い模様です。
やはりいい俳優陣を呼べば盛り上がるんですよ。
それを機に、一流とまではいかなくても、いい俳優さんを起用して欲しいですね。
金沢市の方々、宜しくお願いします。

これで何となくまつりの雰囲気が分かったので、いつか見れるといいですね。
過去に1度だけ見に行った事があるのですが、当時は日が固定されていて、平日開催があった頃です。
利家公は俳優さんでしたが、お松の方は一般女性でした。もう20年以上前の話です。

テレビでもなかなか楽しめました。
しかも家の中は涼しいし。
ただ…ゲストが邪魔ですね。
片方のテレビ局が女性ゲストが全面に出てて気になったので、もう片方を見てました。
盛り上げるつもりで出してるんだろうけど、邪魔です。

今日はカラー美容院で白髪を染め、図書館で本を借りてきました。図書館は珍しく静かで、有意義に過ごせました。いつもこうだといいのに。
静かなの最高😃⤴⤴

来週の週末は、先日取ったチケットを取りに小松へ行く予定です。
何か小松ばかりに行ってるな。
と言うかうららの公演しか見に行く予定がない。
本当は今日、シネマ歌舞伎の前売り券を買いに行く予定でしたが、止めました。
見に行くかも未定です。

夜は読書かな。
予約本の貸し出しが重なり、山積みになってるので。すでに1冊読み終えました。明日までに2冊読み終えたいですね。
あ、手紙も溜まってるので書かないと。