shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

心が重い😥

今日はスッキリいい天気。でも暑い💦
関東まで梅雨入りしたようですが、北陸はまだ。
多分来週でしょう。

昨日はニュースと本で相次いで心が重くなりました。
ニュースは、地元で起きたタンクでの死亡事故に、虐待で死んだ5才の女の子が書いた手紙。
更に図書館から借りた「女ともだち」と言う本で。
どれもやるせない思いでいっぱいです😢

タンク事故は、現場の人たちが3人犠牲になったのですが、その会社は安全対策を怠っていたようです。
最近、偉い人たちが現場を知らず、現場の人に丸投げしてる状況が目立つような気がします。最近の事件を見ていると本当にそう思いますね。
もう少しきちんとした対応が取れていたら。
あと虐待。
少子化を憂う事ばかり言われてますが、ただでさえ少ない子供たちが、こうした事件で命を失うのは悲しいですよね。せっかく授かった命を、何と軽く見ている親が多いか。
女の子はどういう思いで手紙を書いたのか。
まだ5才であそこまで思い詰めてたなんて。何とか救うことは出来なかったのでしょうか。
子供を増やすことばかり考えるのではなく、子供を育てることにも力を入れるべきだと思うし、ちゃんと育てられないのなら子供は産むな、と思います。
命を軽視しすぎです。

そして…これは本当に個人的なものなのですが。
つい感情移入して本を読んでしまい、それで苦しくなって来たのです。
女ともだちにまつわる、いくつものストーリー。
それは決して良いものばかりとは言えず、寧ろ女故のドロドロとした感情が目立つのです。
中でも友達になりたい、又は友達として離れたくない時に、想像を逸する行動に走る女性の姿は、まるで私を見ているようで。
そんな時期がありました。
と言うか、今でも友達に執着してたらそうかもしれない。そう思うと我ながらゾッとしてしまいます💧

そして、これまでも何度かそのような女性にも会いました。何故か私は、そのような人のターゲットになりやすいようで、何度か付きまとわれそうになったことがあります💧
ほとんどが仕事絡みですが、私はあまり人と深く関わらないからか、目につけられやすくて。
でも、深入りされると厄介になるのは分かってるので、最低限の関わりしか持たないようにしてバリアをはってました。

でもね…彼女たちの気持ち、分かるんですよ。
そう言うタイプって友達との距離感が上手く保てなくて、ちょっと親切にされたりするとそれだけで舞い上がっちゃう。
で、勝手に仲良くなったと思い込み、しつこくつきまとってしまうんです。
かつての私がそうでしたから。
とにかく狙った獲物は逃さないとばかりに、執着するんです。

その結果上手くいかなくなる。
当たり前ですよね。
今回の本には、そんなKYな女性が何人か出てきて、自分を見ているようで、居たたまれない気持ちになってしまうのです。
私はそうなるのが怖くて、人と関わらないようにしていると言っていいのかも。
そのくせ、楽しそうにしてる女性の集団を見ると羨ましくもなるんですよね。
そう、昔からそうして指を加えて集団を眺めていた気がします。
でも入ると絶対と言っていいほど浮いてしまうのは分かっているから見てるだけなんです。
浮いて居心地悪くなる位なら、ひとりで平気、ってオーラを出して深く関わらないの方がいいです。

「女ともだち」は、まだ3分の1位しか読んでないので、残りを週末中に読むつもりです。

今日は非常に疲れた😣💦⤵
最近仕事は暇だけど、変に気疲れします💨
あと明日。何とか乗り切らなくては。