shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

面倒くせぇ😫

今週はこれまでで最高に暇な週でした。
昨日なんて1日の半分時間を持て余して、掃除や整理に明け暮れてたし。
今日は今日で、もう暇潰しは全てやり尽くしたので、最後の1時間はただ何となくやり過ごしてましたよ。
他の人たちも同じような感じなので、ボーッとしていても特に問題なかったです。さすがにスマホは操作できないけど。
職場のパソコンではネットは見れないし、たまーに製品の検索をする程度位かな。
本当に困るよ😰
来週は少し忙しくなって欲しいですね。

そのせいか職場や関連部署では休暇を取る人が多いです。いつも仕事でお世話になっている担当の人が今日の午後からしばらく休暇を取って海外旅行に行きました。昨日その人から直接聞いたのですが、まぁ今はそんなに忙しくないし、普段あまり休みを取ってない人なので、ゆっくり休んでくださいと了承しました。
理由は言ってなかったけど、まぁ旅行だろうなと大体察しはついたし。

ところが、その人は周りに殆ど何も言わずに休みに入ったようで、それが周りにしたらとても気になるらしく、午後からはその事で話が持ちきりになってました。
驚いたのは、普段私はその人たちの近くでお昼ご飯を食べているのですが、一緒にご飯を食べてる人たちに何も伝えてなかったことです。
まぁその人の自由だし、言いたくない気持ちも分かりますが、普段仲良さそうな感じだっただけにとても意外な気がしました。

お昼は当然その話題で、中のひとりの人が色々尋ねたけど、言葉を濁されたとか水臭いみたいな事を言ってました。
それを聞いて「わっ、面倒くせぇ」と思いました。
確かにその人たちにしてみたら面白くないのかもしれません。
でも、わざわざ事細かく言って出掛ける必要はないような気がするのです。
ただ「旅行に行ってくるよ」程度の言葉が欲しかったのでしょうね。

多分、いちいち説明するのが面倒臭かったのでは。
あと、私もそうだけど、プライベートな事はあまり知られたくないとか。
現にお昼は「誰と行ったんだろうね?」って盛り上がってたし。本当大きなお世話だよね💧

もし私だったら。
2日以上休むときは、旅行に行きます位は伝えるかな。ひょっとしてトラブルやアクシデントが起こらないとも限らないし。
でも、誰と行くとかそう言う細かいことは一切言いません。と言うか私の場合はほぼひとり旅なので、そこは言わない。
未だにひとり旅すると言うとあれこれ詮索する人がいるんですよね。信じられないとか寂しくないのとか。

いわゆるマウンティングですか。本当に疲れます。
何でそんなに仲の良くない他人の事が気になるの??別にいいじゃない。
私は旅に出掛けた担当の人に同情してしまいました。

あと、今日で退職する人が挨拶をしに来ていました。こちらもお昼にその人の辞める理由を話していて知りました。
年齢的に結婚かと思ってたけど、どうやら違うようで、東京で新たに生活していくことになったとか。
今の会社、平均年齢がかなり高めで、いわゆる結婚適齢期(死語?)で働いている人が少ないんです。
そのせいか、若くして辞める理由=結婚って考えてしまうのかな、って。
それもいい迷惑だな、と。
更にアラフォー過ぎで独身もかなり多いようだし、今時ちょっと特殊な会社かもしれません。だから私みたいな独身アラフィフでも転職出来たんだろうな。
これまで肩身が狭かったけど、ここではそうでもないし。ひょっとしたら陰で言われているかもしれないけどね。

昨日からサッカーW杯⚽が始まりました。
急ぎの本を読み終えたので、今日から「日本代表を生きる」を読みます📖98年W杯戦士の今が楽しみです。一部の選手はテレビやネットに出てますしね。
この週末も読書三昧だ。
明日は買い物に行ってきます。
今日は寒くて薄手のカーディガンでなく厚手のパーカーを羽織って行ったけど、それで正解でした。温かいお茶🍵やカフェモカ☕が美味しい😋