shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

地震

私は気づかなかったのですが、朝関西の方で大きな地震があったようですね💧石川でも体感できる揺れがあったようです(ちなみに震度2でした)。
阪神大震災のような大惨事ではなかったものの、死者も出て大きな被害が出ているようですし、地震があったのが通勤通学時とあって、大勢の方が車内に閉じ込められたりしたようです。交通機関は大きな乱れがあったようで、関係者の方々は大変だと思います。
仕事で関西方面のの取引先もありますし、物流の方も少し影響がありそうですね。
あと、来月大阪に行く予定があるので、これからが気になります。関西方面のイベントが中止になったようですし、USJも休園だったそうですね。

それにしても、最近地震が多いですよね。
ここのところ毎日のように地震速報が出てる気がするのですが。
こればかりは防ぎようがないので、せめて対策はしておかないとと思いながらも、なかなか出来ないんですが。
まず、震度6強クラスの地震が来たら我が家はかなり高い確率で壊れると思います。築40年以上経っていて、強い風の日とか結構揺れるし、今年の大雪でかなりダメージも受けてるし。
家より会社の方が安全だったりして。
建物も丈夫だし、築年数も家より短いからね。

これ以上余震などなく、被害が大きくならないことを祈るだけです。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。