shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

暇疲れ😰

今日は朝からムシムシして暑い💧
ご飯食べただけで大汗かきました。
更に物凄い風🌀
何か台風のような気候です。
でも、その割には雨は降らないんですよね。

最近、暇疲れでストレスMAXです😫
仕事が暇で暇で。
職場の人によると、しばらく続くと思うとの事。
あんまり続くようだったら、考えなくてはならないのかもしれませんね。
何かすることないか聞いてもなくて、仕方がなく掃除とか整理とかするけど、すぐに終わるし。
さすがにスマホでネットは見れないし。
せめて読書OKとかならいいのに。
以前同じような仕事をしていた時は、空いた時間に読書や携帯OKだったんですよ。
倉庫の仕事って、そんなに忙しくない時は結構空き時間が出来てしまうんです。忙しい時はもう大変なんですけどね。
まぁ我慢するしかない💨

家でも代わり映えのない生活ですし。
エアコンの効いた部屋でこうしてスマホ三昧📱
終わったらお風呂🛀に入り、その後は読書タイム📖です。
本も今のところは順調に進んでます。
あとは土曜までに返却するものが1冊残ってるだけ。まぁ大丈夫でしょう。

昨日は暑さと体のかゆみで眠れず😥
かゆみは薬を塗るのを忘れると痒くなるんですよね💧一度皮膚科行かなくちゃ、と思ってるのですが。
明日はサッカー⚽で夜更かしする予定なので、今日はちゃんと寝たいんですけどね。

最近、政治家たちの安易な発言が目立ちますよね💧先日もある議員が「子供を産まない人は身勝手」のような事を言って顰蹙を買っていましたし。
って言うか現総理の安倍さんに対しても失礼極まりない発言ですよね。
このような議論が出て一番気の毒なのは、安倍さんの奥様のように産みたくても産めなかった人たち。
どうやら、一部の政治家さんは子供は誰でも授かれるものと思われてる節があるようですが、とんでもない。どれだけ不妊に悩んでる方々がいるのか解っていない。
これもある種の「マタハラ」になりますよね。

一方、「大手小町」では、産休育休を取った人が退職する事になって、会社に挨拶に行ったら「何しに来たの」と言われて悲しいと言うトピが上がってました。
理由は分からないのですが、これに対して「給料泥棒」など非難のレスが続出していました。
まぁ確かにいい気持ちはしないだろうけど、例えば産まれてきた子供が病気がちとか、当てにしていた親が病気になったとかやむを得ない理由だと仕方がないかなと言う気もする。
でも、本来産休育休は仕事復帰を前提に支給される訳で、権利だけとっとと使ってはいさよなら、では嫌な気分になるでしょうね。
私はこれまで何人も産休育休を取った人を見てきたけど、大体戻ってきてます。
取った方もこれまで迷惑をかけてきた訳だし、この先も子供の都合で休むこともあるだろうし、戻る方も相当の覚悟は必要だと思うし、それが出来なければ産む前に退職してると思うのです。

子供や出産に関わる話になると、必ずバトルが勃発しますよね。
それだけ大変な事だと言える訳で。
でも、この前も言ったけど、ただ不必要に子供を増やすだけではなく、親の自覚も必要になります。
虐待も後を絶たないし。多分親が大人になりきれてないから、子供に愛情を注げない。
子供を産んでも自分が一番大事。
そんな親が増えているのではないのかな。
なので親自身が自覚を持たないと、不幸な子供が増えるだけです。
仮に少子化を解消できたとしても、そう言う子供が増えるのも問題なのではないでしょうか。

だから子供を育てる自身がなかったり、自分の未熟さを感じるなら「産まない」事を選択していいと思います。
もちろん欲しくなければ産まなくていい。
そんなお国のために産めよ増やせよ、っていつの時代の話だと思う。
たまに子沢山の家族がテレビに出てますが、そんなに幸せそうに見えないんですよ。ギリギリの生活してるし(何故かご主人が職を転々としてたり)、余裕がないと言うか。
その皺寄せは上の方の子供たちにのし掛かっているみたいで、何だかな、と思う。

子供のいない私が書いてもなんの説得力もないけど、本当に子供が幸せなのは、親や周りの人に愛される事なんだと思うのです。
そんな子供たちが増えて欲しいな。

何か長くなってしまった💧
今日は明日に備えて早めに寝ます😪💤