shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

失望しかない😫

今日は朝からスッキリしない天気です☁
そして、恐らく多くの方がそうであると思いますが、気持ちもモヤモヤ。
でも、あのプレーは仕方がないとか当然だと言う意見もあるようですね。
私にしたら信じられないですが。

確かにサッカーでは、ボールを回して時間稼ぎする展開はよくあることです。但しそれは勝っているか引き分けの場合。
昨日の場合は1点ビハインドであのプレー。
正直言って悲しいし失望しました。
世界中のサッカー関係者や有識者が非難酷評するのは当たり前です。

こういうこと言うと非国民と言われるかもしれないけど、あんなプレーを見せられる位なら、正々堂々戦って潔く負けた方が良かったです。
韓国の選手たちが、決勝トーナメントにはに進めなかったけどドイツから金星を挙げて、皆とても嬉しそうにしてたのを見て、清々しいなと思ったけど、それとはあまりに対照的じゃないですか。

そして…それ以前に昨日のスタメンは「勝つ気があるのか」と言う布陣。よくもあんな余裕ブッコイた起用をしたな、と。
山口選手や武藤選手の起用は想定内でしたが、他の選手は疑問…。
岡崎選手の起用にも疑問に残ります。
彼は多分大きな怪我を抱えてます。恐らく全力でプレーするのが厳しいレベルの。
かなり無理をしてるのは、見ていて分かります。
今一番休ませなくてはならない選手だと思うのに。
ところがスタメンで起用して来た。
昨日も途中で明らかに運動量が落ちて足が痛そうだったのに、西野監督は後半からも起用した。
でも結局ダメで後半1分過ぎに交代。
せめて前半で代えるべきでした。
岡崎選手は替えの効かない選手だし、少ない時間でもキッチリ働ける。
なので無理をさせてほしくなかった。

そして右の攻撃的ポジションに酒井高徳選手を起用したのも疑問。
彼は元々サイドバックの選手。
これは高徳選手には気の毒だと思うのですが、明らかにポジションミスだと思う。
前半早々に原口選手がアップしてた時、ひょっとしたら合わないから代えるのかな、と思っていたらそうではなかった。
フル出場したものの、最後まで機能してなかったし。実力不足と言うより、ポジションの起用ミスだと。

宇佐美選手や槙野選手の起用も疑問が残る。
川島選手を固定するなら、昌子選手も固定するべきでした。彼はまだ若い選手ですし、調子も悪くない。なのに何故代えたのか分からない。
槙野選手は不用意なファウルが多く、ボランチの二人が守備に追われてましたし。
個人的にはガッツがあって、嫌いな選手ではないけど、あの場面で使う選手ではありません。
宇佐美選手もピリッとせず途中で交代しちゃったし。酷評されていて可哀想だと思うけど、明らかに調子良くないですし。

あと、トップ下の選手がいなかったことで、攻撃が停滞したのも痛い。
柴崎選手は守備に追われる時間帯が多かったし、さすがに彼一人の力ではまだ展開できない。更に疲れも出てたみたいだし、これまでのようなキレが感じられなかった。
これまでうまく行ってたのは、香川選手や本田選手がいたから。
結局、本田、香川、岡崎、長谷部、長友(さすがに疲れが見え始めてますよね💧)
今の代表の屋台骨を支えているのは、開催前酷評されてたベテランたちなんですよ。
彼らの見えない底力と培ってきた経験が、支えになっているのかな。

そう、ベテランと言えば最年長川島選手。
とうとうやってくれました。
前半の大ファインセーブ👏
あれがなかったら…と思うとゾッとします💧
昨日はキャプテンとしても奮闘してましたよね。
私もこれまで色々酷いこと言って申し訳なかったですが、昨日は本当に冴えてました。良かったです。

でもね、まぁ第三者だから好き勝手言えるわけで😅
現場で闘ってる人間としてみれば、勝つことが大事なわけで。
そう、分かってるんですけどね💨
選手間でも意見が分かれたそうですが、今回は辛うじてうまくいったから結果オーライなんでしょうか。

決勝トーナメントはベルギー戦。
ベルギーは史上最強の強さを誇るチームらしい。
昨日の試合の真価が問われるのはこの試合となるでしょうが、無様な敗戦をすると必ず言われる事は覚悟しないと。
西野監督には失望しましたが、選手たちには罪はないと思うので、引き続き応援するつもりです😄📢
ただ、西野さんの続投はしてほしくないかも。
何にしてもそうだけど、サプライズとか必要ないから。とにかくシンプルに平常心で。

朝からもやっとしてたけど、ブログに書いたらスッキリした😆
そう言えば坂上忍さんが、あの10分間のパスプレーを見て、星稜の松井選手の5打席連続敬遠を思い出したとコメントしてして、あーだから私は許せないのかなと思った。あの件に関しても、未だに馬渕監督は許せないし。ただ、当時の明徳星稜両校の生徒たちはそれで辛い目に遭った人もいたりと結構大変だったと思うし、当時の明徳のピッチャーが何年か前に「(敬遠したことを)後悔していない」と言ってるのを聞いてホッとしたし。彼が後悔していたら、それこそ取り返しがつかないじゃないですか。

今回も本田選手を始め、多くの選手が肯定的に受け入れてるみたいだし、何よりも選手がその事に対して後悔していたらと思うと嫌なんです。
多分何人かいると思うけど、それが当たり前の感覚だと思うから、気にしないで欲しい。
この事がチームの秩序を乱すような事態にだけはなって欲しくないですね。

仕事は暇なりにのらりくらりとこなしました。
今日は久々に一日ビッチリ働きました。
徐々にモノが入っているので、7月は少し仕事量増えるかな??そうであって欲しい。
今月は入社してから初めて残業ゼロでした。
楽だけど、少しあったら嬉しい。

明日は旅フェスタと図書館に出掛けて来ます。
でパンフ見ながら気分は旅三昧🎵で過ごす予定。
そう、来月の大阪の歌舞伎公演、どうやら幕見席があるみたいなんです。
僅か12席ほどだそうですが、出来れば白鸚さんの演目が見たいし、それなら幸四郎さんの「勧進帳」も見たいっ😆ダメもとで早めにチケット買いに行きます。
また舞台だらけの遠征になるかも。
暑い時期だし極力動きたくないので、そうなると有り難い。

今日NHKあさイチ海老蔵さんゲストだったんですよね。明日録画したものを見る予定です。
少し歌舞伎モードになってきたかな。
そう言えば中村屋一行はスペインに歌舞伎公演行ってるようです。久々の兄弟での公演です(但し演目は別々)。最近鶴松くんが色んな役どころを任されるようになってるのが嬉しい😃今回も勘九郎さんと連獅子踊ってるし。すっかり頼もしくなりました。
中村屋の公演は、日本ではしばらくお預けなのかな。今年は錦秋公演ないのかしら??

またまた長文になってしまいました。
眠いのに、寝たいのに。
次の試合は来週火曜深夜3時から開始だそうです。
どうしよう。
早めに寝て3時頃目覚めるようにするか、前半捨てて後半から見るか、それとも見ないか。
その後3日間ちゃんと働けるかどうか、ですよね。