shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

一夜明けて

今日は朝から旅フェスタに行き、各地のパンフレットをゲット。
久々に行ったんですけど、以前ほど種類が多くなかったのと、クイズやアンケートに答えないとパンフを貰えないブースもあったりして、しかも何故か私が前を通ってもパンフを渡してくれない😥
何故かいくつかのブースでそれが重なり、欲しいものが貰えなかった所も。
そんな中、岐阜と珠洲のブースではちゃんとパンフを渡してくれました。感謝。
あとは欲しかった大阪や能登のもの、あと北海道や神奈川など貰ってきました。
「西郷どん」の鹿児島、「半分、青い」の岐阜と今年ならではの地域のブースも。
鹿児島、行きたいなー😆いつ行けるんだろう??

そのあとは久々に金沢海みらい図書館へ📖
実は今日返さなくてはいけない本を全部読んでなくて、図書館でじっくり読書。無事に読んで返却。
再来週は大阪に行くので、今日は本は借りず。
まぁまだ本の山があるからいいか。

帰りにイオンでお買い物。
今日はお客様感謝デー。道理で人が多いと思った。
お弁当のおかずになりそうなもの、お茶、パンなどを購入。
お金を下ろしたものの、通帳を忘れた為記帳出来ず。

明細をチェックしたら、とても少なくなってました。今月は生命保険料の支払いがあったからね。
やっと支払いが終わったと思ってたら、今月から住民税の支払いが。と言うか、親の通帳から引き落としになっているので、来年1月まで親に支払っていく形に。
昨日あるブロガーさんが「住民税が大幅に上がってた」と書いてあったけど、確かに昨年に比べると上がってます。給料は増えないのに、税金ばかりUPしますよね💧

お金の計算をしたら、先日貰ったボーナスのお陰で少し余裕がありました。
でも、先週アウトレットで買い物をしたし、大阪関連の引き落としも控えているので、油断は出来ない。
今週は今のところネットショッピングの閲覧はしてません。1週間経ちました。
化粧品が一部なくなりかけているので、その補充くらいかな。こちらは3ヶ月に一度位定期的に購入してるので、後からチェックする予定です。

今日新聞📰を読んで、改めて先日の日本VSポーランド戦の試合を振り返ってみました。
まぁ昨日ウダウダと思うところを書いたし、あれも戦術だと思うことにします。
西野さんを支持しないとも書いたけど、とりあえずこの大会に関しては応援するつもりです。

さっき昨日の「あさイチ」見ました。
海老蔵さん、眠たそうな素振りを見せず笑顔で出演されてた。
サッカーもだけど、歌舞伎も自身の稽古プラス勸玄くんの稽古もしなくてはならないので大変だなと。
それにしても勸玄くん、ちゃんとセリフをハキハキと言っててビックリ。スゴイナー。
7歳の孝俊少年(海老蔵さん)が外郎売のセリフを舞台で言ってるのにも驚いたけど。
一度生カンカン、観てみたいな。

夜はWOWOWの舞台「密やかな結晶」を見る予定。
終わったらフランスとアルゼンチンの試合を見るか本を読むかします。
明日は母と白山さんへ一日参りに行ってきます。
あー今年も折り返しだ。