shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

ついたち参り

今日から7月。
朝から暑いです💧これから本格的に暑くなりますよね。つい動くのが億劫になってしまいます。

そんな中、白山さんへついたち参りに行ってきました。昨年、母と行って輪くぐりしてきたのですが、今年も休みだったので再び母と。
半年ぶりの白山さんは、少し涼しいかなと思ってたら、全然風がなく暑かった。
それでもたくさんの人が訪れていました。
駐車場は初詣並みに混雑していました。
しかも警備員さんがいないし、道路規制もないから何か危なっかしくて。
輪くぐりしてから本殿で祈願。
この半年の感謝と後半の更なる祈願をしてきました。
来年からは平日になるのでついたち参りは出来ないけど、6月の終わりから7月の始め頃に一度祈願に行けたらなと思ってます。

今回は行ってないけど、途中の金剣宮も参拝者で多くの人が訪れていたようです。
このように地元にすぐに参拝できる神社があるのは有り難い。
近いので親を連れて行けるしね。
県外だとそうはいかない。

昨日の舞台「密やかな結晶」良かったです。
そんなに派手な作品ではないし、悲しい結末なのですが、心に沁みました。
石原さとみさんがとても良かった。
凄く大人の雰囲気を醸し出す女優さんになったなと思いました。難しい役どころでしたが、よく演じられたと思います。
他の俳優さんも派手さはないけど、いい味出してましたし、うまくさとみさんを引き出してました。
実はこの舞台、富山で公演があったのです。
でもオーバードホールでの公演ではなく、気が付いた時はすでにチケットが完売だったのです。
見たかったなぁ。

その後フランスとアルゼンチンの試合の前半だけを観戦。
4‐3と接戦だったようですよね(フランスの勝利)。
フランスの10番の選手が凄い😆
素早くボールを奪うと、一気にゴールまで走り(何人抜いたんだろう)、堪らずアルゼンチンのDFがペナルティエリアで体当たりで止めてPKに。
更に彼は後半にも点を取ったらしい。
しかもまだ19歳だって。

一方メッシのいるアルゼンチンは敗北。
結局最後まで代表で輝けませんでしたよね。
そしてCロナウドポルトガルも敗退。
決勝トーナメントになると、一気にプレーの質が上がりますね。
日本…大丈夫か??
ベスト8進出は長年の念願だけど、正直厳しいと思います。

午後からはWOWOWで舞台観賞📺
本当は「ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン」が見たかったけど間に合わず、次の「業音」を。
両方とも松尾スズキさんの作品、つまり大人計画の作品です。
前者は阿部サダヲさんや寺島しのぶさんら、後者は阿部さん以外の大人計画の面々が出演していますが、内容は結構シリアスながらも、お約束のお下劣さもあり、いかにも大人計画らしい体を張ったお芝居を見せてもらいました。
平岩紙さん、良かったー😆
今度拝見するの楽しみです。
紙さんは大人計画や他のお芝居でもですが、今は変わったけど「ファブリーズ」のCMでお馴染みですよね。何か不思議な魅力のある女優さんだな、と。

白山さんで買った氷室まんじゅうをおやつに食べました。石川ではこの時期に食べるものです。
美味しかった。いつも食べるのはちょっと皮がしっとりしていて、ほのかにお酒の香りがするのですが(酒まんじゅうなので)、今日のはどちらもあまり感じられず、甘さもちょうどよくペロリと食べられました。

久々に体重を測ったら、体重はそんなに増えてなかったけど、体脂肪がかなり増えてました。
恐らく今の自分、内臓脂肪や血糖値もかなり高くなっていると思います…💧今月は少し食べる量を減らさないと。

明日からまた仕事。
今月は久々に舞台が見られるので(しかも3回も😆)とても気分を上げて過ごせそうです。
あとは仕事量が少しでも増えますように。
暑さ対策をして、元気に過ごすゾー✊