shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

改めてベルギー戦、そして日本代表の戦いを振り返る

終わっちゃいましたね💧
とは言えW杯はこれからが真剣勝負✊
でも、やはり日本はまだまだ強豪国には及ばないなと思ったと同時に、着実に手応えも掴んでいるなとも感じました。
20年前、初出場した時は何も出来ず、その後2002年で初めて決勝トーナメントに進み、2010年にも決勝トーナメントに進み(調子が交互に変わってる。しかも前評判が高かった大会に敗退して、低いときに良いパターンが多い)、そして今回も前評判を覆し決勝トーナメントに進んだ。

今回は攻撃がうまく噛み合ってた事がまず良かった。
サイドハーフ、トップ下、FWの選手がいずれも得点を挙げていて、これまでのように個人頼みの展開でなかったのは大きいです。
それぞれが自分の役目を果たしてくれました。

そして守備も良かった。
足りない高さを、体を張ったプレーでカバーできてたと思うし、連携も悪くなかったと思います。
あと前線の選手たちも守備をサボらず頑張ってくれた事も大きいです。

今回は確かに個では突出した選手はいなかったけど、それをチームでしっかりプレーできてた。
まとまりの良さは恐らく一番これまでで一番良かったのではないでしょうか。

もちろん課題もあります。
今日の試合ではそれが露呈されました。
一つはスタミナ。
後半30分過ぎ、明らかにスタミナがグッと減りました。
そこをベルギー攻撃陣に付け込まれた形になったのは何とも皮肉です。
決勝点のシーンも、カウンターからの攻撃に明らかに付いていけなかった。

あとは層の厚さ。
今日の試合の交代は、本来リードしているから守りを固めても良かったと思うけど、残念ながら今の日本には守りのスペシャリストが不在だった。
例えば長谷部選手のようなプレーヤーが控えにいれば、もう少し守りきれたのではないのでしょうか。攻撃陣は本田選手や岡崎選手が途中からいい働きをしてたのとは対照的でした。
ボランチから前は豊富な選手が揃ってるけど、それ以降は層が薄いのは否めません。
スタメンでは昌子選手や酒井宏樹選手が大きく成長したけど、それ以外にももっと沢山の選手たちが出てきて欲しい。

今回残念ながら出番のなかった選手たち、選ばれなかった選手たち、そしてこれから活躍する選手たち、この中から質の高い選手たちが出てきて欲しいと切に思います。
恐らく今回のW杯を機に一線から退く選手が多くいると思います。現に本田選手はそう言ってましたし。そうなると大きく改革することになると思うのです。
間違いなく20年前に比べると大きく進化していますし、ほんの少し手応えも掴んでいるなとは思うけど、世界の強豪国に比べるとまだまだ足りないところだらけ。
ベルギー戦はその足りないところを肌で感じたと思うし、それを次のW杯で取り返して欲しい。

あと、協会にお願い。
すでに今日の中スポに「次期監督を海外から召集」と書いてありましたが、日本人の監督でやって欲しい。
西野さんはまぁいいとは言えないけど、最低限の結果は 出したと思うので、もう少し続けて欲しいし、これまで海外の監督でうまくいったのってトルシエオシム位だと思うので。
そんな所に無駄にお金を使わずに、日本人監督を育てて欲しい。
私の理想は、東京五輪まで西野さんで、その後森保さんかな。手倉森さんでもいい。

そして今回たまたまかもしれないけどJリーガーで結果を出した選手が少なかったのが残念でした。
海外組は勿論ですが、Jリーグからの底上げも必要になってきます。
なのでJリーグが盛り上がって欲しいし、どんどん代表に召集されて海外組に負けない働きをして欲しい。
海外組ではしっかりレギュラーで活躍している選手たちが結果を出したので、とにかくレギュラーで活躍してもらいたいですね。

選手たちには堂々と日本に帰ってきて欲しい。
本当にお疲れ様でした。そしていい試合をありがとうございます。

昨日は他にも色々書きたいことがあったし、今日もさっき中村福助さんが5年ぶりに歌舞伎の舞台に戻ってくると言うニュースを聞き嬉しくなりました😆
しかもその舞台で、息子の中村児太郎くんが大役を勤めるのです。
この世代、しかも女形では大抜擢だと思います。
児太郎くんはとても大きく成長してますし、他の若い役者さんとは違い、一途に女形に精進してるのもいい。多分玉三郎さんの後継者候補の一人であることは間違いないし(これは他にもいますが)、その舞台での復帰ですから楽しみです。

あと、昨日は桂歌丸さんの訃報が。
本当に落語を心から愛し、病気になられてからもまさに命懸けで高座に立たれてましたよね。
笑点では初回から出演されてた最後の一人で、常に後輩たちを厳しくそして温かく見守っていました。
それが笑点メンバーのコメントにも出ていて、しんみりしました。心よりご冥福をお祈りします。

また普段通りの日々が始まります。
明日から本格的に雨になりそう☔