shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

温度差

週明けからまた暑さが戻ってきました。
しかも早くも昨日梅雨明けしました。
北陸では平年よりも10日以上早い梅雨明けとなりました。…と言うことは、夏が長いんだろうね💧

タイトルですが…、気温の事ではなく、週末に西日本を襲った大雨の事。
今回の豪雨は、かなり広範囲で多くの死者を出し、未だに多くの行方不明者がいます。
被害地の大半は日常生活もままならず、被災者の方々が途方に暮れてる様子が連日テレビで映し出されています。

今回、関東の方で被害がなかったせいか、あまり全国ニュースで取り上げられていないな、と言うのが正直な感想です。
ぶっちゃけて言うと、全国ニュース=東京などの首都圏に偏ってるんですよね💧
あの被害の判明した土曜日でも、NHK以外は通常の番組を放映していましたし。

今年の冬、北陸に大雪をもたらした日もそうでした。現地では朝から雪かきに追われ、除雪が追い付かず、交通機関が大混乱していたのにも関わらず、ニュースで報道されたのは夕方になって福井で大規模な車の立ち往生の様子が明るみになってから。
それらは朝から起こっていたのにも関わらず、です。
その数日前、首都圏で数センチの雪が積もったときは朝から大々的に全国ニュースで取り上げていたのに、1m積もっても知らんぷりでしたから。
その時、首都圏以外で起きた事はどうでもいいんだな、と思ったものです。

今回も規模のわりにはニュースでの扱いが少なく感じます。
これがもし首都圏で起きた災害だったら、もっと報道されてるでしょう。
同じ日本で起きている事なのに、報道の温度差を感じるなと思うのは私だけでしょうか??

さっき、いつも読んでるブロガーさんの一人が、今月に広島のご実家に帰省予定をしてたのを止めた、と書いてあるのを見ました。ご実家は被害がなかったようですが、知ってる地域が数多く被害に遭っていて、更に広島空港から広島市内までの道路が通行止めになってる事もあり、取り止めたとの事。
そして、現地の惨状を写真でUPされてて、高速道路が土砂で埋め尽くされている様子が出ていました。高速道路って道路の大動脈です。ここが通行止めになると物流が滞るのは目に見えてます。
現に物資不足してる地域が多いとの事です。

そしてこの暑さ。
熱中症や衛生面などの心配もあります。
断水してる地域もかなりあるようですが、何とか水源を確保してもらいたいものです。
あと、必要な物資を一日も早く全被害地域へ届けられるようになって欲しい。
何もできなくてもどかしいですが、今度大阪に行った時、何らかの形で義援金などを渡したいなと思ってます(多分劇場でやってると思うので)。

私自身は…今日久々に寝坊してしまい、慌ただしく支度しました。でも朝御飯はしっかり食べたけど😅
仕事はまあまあ忙しく、だんだん時間がたつのが早くなってきて嬉しいかな😆
今もエアコンの効いた部屋でブログ書いてるけど、こうして当たり前に生活できてる事に感謝、です。