shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

小松で歌舞伎

今日は久々に休み取りました。
と言うのも…これを観に行くためです。

f:id:shishou08:20180719204056j:plain

一昨年秋から始まった、中村芝翫さんとご子息の襲名公演が、この巡業で終わりになります。
で、最後の最後にやーっと生で見れる事になったのです(遅っ😅)
しかも、現在絶賛襲名公演中の松本白鸚さん親子よりも後って…💧

今回は「文七元結」だった事が行く決め手となりました。
実はこれ、中村勘三郎さんがご在命中に拝見した、数少ない演目なのです。
それを義理の兄弟である芝翫さんが演じる、と言うことで興味がありました。

いやー、芝翫さんを見ていると時折、在りし日の勘三郎さんの面影があって、泣きそうになりました😢
茶目っ気のあるところや気っぷのいいところなど、よく似ているのですよ。
芝翫さんには、こう言うお芝居をもっと演じて欲しい。なかなか人情味のあるお芝居をされる役者さんっていないので。

橋之助くんは文七役、福之助くんは鳶頭役。
この役は前半と後半で交代されて、今回は後半バージョン。
私はこっちの方がそれぞれのイメージに合ってると思いました。
どこかおっとりしたお坊っちゃま気質の橋之助くん、さっぱりしたやんちゃ坊主気質の福之助くん。
それにしても、二人とも大きくなったわぁ。

話はハッピーエンドで、いかにもおめでたい演目で楽しませてもらいました。

そして口上も披露。
すっかりお三方共に、新しい名跡が板についてきたようで、頼もしいなと。

最後は「棒しばり」。
ここは橋之助、福之助兄弟がとても息の合ったコンビを見せてくれました。
若々しく勢いのある演技でしたね。
お二人とも楽しそうに踊ってました😃
これから末弟の歌之助くんも含め、演じることが多くなりそうで、とても楽しみです🎵

棒しばりは何度も見てるけど、何度見ても笑える。
大好きな演目です。
パンフを見たら、二人とも勘九郎さんに教えてもらったようです。

暑いのに、着物姿の人が多かったです。
今回は4列目のほぼセンターとバッチリなお席。
平日の昼間でしたが、かなりの人がいましたね。

昨日書いた高校野球⚾、残念ながら負けてしまいました😢序盤はリードしてたんですけど、さすが相手はシード校、そう簡単にはいかなかった模様。
午後からの試合だったので、録画して夜見ました。
まだ2年生。メンバーも大半が2年生とあって、来年期待ですね。ただ監督さんが定年で今年最後との事。お疲れ様でした。

午前中は、洗濯やトマトスープ作りなどして過ごしました。午前は割と過ごしやすかったけど、正午近くからはさすがに暑くなってきました。
それでも、全国的に石川は暑くないようです。
昨日40都府県で高温注意情報が発令されたようなのですが、石川は出なかったようですし。
今日のテレビで海風が入りやすい地域は気温が上がりにくいと言ってましたが、確かに海に面した場所が多い地形ですからね。
空気も熱風まで行かないし。
先日の大阪は熱風でしたもの。

明日は仕事。
1日だけで、お弁当作りが面倒なので、明日は久々にカレー🍛だぁ😆