shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

暑さ一段落

今日は朝から曇り☁で、今のところエアコン要らず。今のところは台風の影響は感じられず。

一昨日、近所にドラッグストアがオープンし、チラシも入っていたしカードを作りたかったので、早めに行ってきましたが…何とレジまでが長蛇の列💧
それが建物をぐるりと囲むように出来ていて、壁際の商品が非常に見にくかった。
しかも壁際にアイスや冷凍食品、冷蔵ものの食品が多かったので待っていると寒いんです。
七分袖シャツにデニムの長いパンツ👖でもかなり冷え冷え。
まるでテーマパークで行列に並んでるかのようでした。1時間近くは待ったかな。
レジは4か所位あったけど、どうやら慣れてないからか、やたらと時間がかかってたので、列が長くなったんでしょうね💧

今回はオープン間もないし、かなりお安く商品を買えたのでやむを得ないですが、これがずっと続くと、とにかく周りにドラッグストアが乱立する激戦区なので、客足が途絶えるかも…。

それにしても、やはり安いと人が集まりますね。
私も使ってる生理用ナプキンがかなりお買い得だったので、いくつか買ってきました。
あとは会社用のペットボトルのお茶を。
今回は買わなかったけど、冷凍食品も豊富にありました。愛用のかぼちゃコロッケも常時半額であったので、なくなったら買いに行きます。

さっきも書いたけど、この地域はドラッグストアが他にもたくさんあります。
たぶん県内の主要ドラッグストアのほとんどが、半径1キロ以内にあるのでは。
私が今日行ったドラッグストアは、結構商品(特に食品)が豊富でしかも安いので、これからも愛用しようと思ってます。

午後からは読書タイム📖かな。
今日朝起きたら首が凄く痛くて、いつも行ってるストレッチもやっとの思いでこなしました。
多分寝違えだと思われます。湿布して少し和らいだけど、まだ痛いよ😢
冷えて体が固まったからかな??
夜お風呂♨でほぐそう。

さっき、動画で中村屋の公演の記者会見の様子を拝見しました。
お二人はそれぞれ、お父様やお祖父様への感謝の言葉と共に、今回このような公演を行えることの感謝を述べていました。そして列座する役者さんたちへの感謝も。
もうね、演目を見て、久々にワクワクしました。
「待ってました🎵」と言う感じ。
恐らく中村屋のファンの方々は首を長くして待っていたと思います。
その分、チケットも争奪戦になるかも💧

早くも年末の南座公演の演目も発表されてました。
こちらはこけら落しで、白鸚さん幸四郎さん染五郎くんの3代襲名公演になります。
大阪公演は昨日無事に千秋楽を迎えられたようですね。
思い切って観に行って良かったです。
多分来年は巡業で来てくれる筈なので、その時まで楽しみにしています。
白鸚さんは10月にお目にかかれるかも。お元気そうで何よりです。少しでも長く、3代で続けて欲しいです。
あといつか染ちゃん観たいっ😆
実はまだ生で見たことないのだ。

そう言えば、中村屋の小さな役者さんたちは追悼公演に出ないのかしら??

「未来の年表」と言う本を借りて読んでいるのですが、もう未来に夢も希望も持てないですね😢
多分、再来年のオリンピックを機に、一気に景気が降下して、益々生きにくくなるのでは。
そして、高齢化、貧困化が加速すると思います。
日本は豊かな国ではなくなりそうな予感が。
なので、それまでの2年のうちに、楽しめることは楽しんで、備えれるものは備えるようにしておきます。
今の懸念は、それまでに派遣から脱することが出来るか、ですね。あとは親の健康状態。
少なくとも、50代は介護からは逃れられないと思ってるので、少しずつ覚悟を決めなくてはなりません。

お仕事ブログの方も更新したので良かったら読んでください。
最近頑張って更新してます。
って言うかよっぽど暇人??
明日はお出掛けしてきます。台風はこれから来そうですね。大して影響ありませんように。
そして西日本に被害が出ませんように。