shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます☀

今日も朝からジリジリと太陽が照りつけてます💧
頭の回転は若干鈍ってますが、食欲は落ちない今年の夏。
台風が来週にかけて襲来するようですが、またまた迷走するらしいですね。
来週はお盆休みに入るので、ちょっと心配です…。

昨日は久々に超忙しかったです。
ただでさえ入荷件数が多いのに、検診で社員の人が一時的に抜けたり、配達が遅れたりして、午後3時過ぎまでバタバタ。その分出荷作業も遅れて、終わったのが6時過ぎ。
お盆前の詰め込みでしょうか。
来週もそんな感じかも。
忙しいと時間のたつのが早いので嬉しいです。

先週から職場に入った男性社員の方。何となく状況が分かってきました。
1年前まで東京の関連企業で働いていて、その後体調不良で1年程休養していたそうです。
やはり体調が安定するまで、一時的にお手伝いに来ている感じだそうです。

その人を担当している社員の方が、午後からその人の事を一人ずつ尋ねていました。
私を含めほとんどの人が「別に気になったことはない」と言ってましたが、見た感じは確かに気にならない。
でも…こう言っちゃ何ですが、「明らかにこの仕事を下に見ているな」と言う感じがするのです。
偉そうな訳ではないのですが、行動の一つ一つにそのような要素があると言うか。

まず、指示されないと動かない。
しかも誰の指示でもOKと言うわけではなく、特定の人の指示でしか動かない。年配の人だったり、リーダー的な人だったり。
そして、分からないこともそう言う人にしか聞かない。
2週間作業をして来て、私が聞かれた事はたった1度だけ。遠慮しているのか、それとも聞く対象ではないのかは分からないけど、どうなんだろう??

あと、やたらと席を外す。
水分補給なら、水筒を作業台に置いておけばいいのにと思うけど、どうやら違うようだし。
それに喫煙者らしく、煙草の匂いが凄い。
しょっちゅう煙草休憩しているのかな?と疑うのもおかしくない程。
午前中は5分程度の小休憩があるのですが、必ず15分ほど戻ってこない。

けど、誰も何にも言えない。
言うと本人が気を病むと思って言えないのです。
こう言うのって正直厄介ですよね💧
私はまだ部外者でペーペーだからいいけど、社員の方たちはたまったもんじゃないと思います。
普段割と面倒見のいいリーダーも、その人にはほぼノータッチだし、世話好きな社員の人も珍しく戸惑ってるようですし。
そしてお姉さんは怒ってる💢。
時々、別部門の人がその人の様子を伺いに来るのですが、そう言う人たちとは楽しげに会話してるんですよね。
明らかにスーツを着た人と作業着を着た人とを区別してます。更に男と女も(一部例外あり)。

本人は意識してないでしょうし、悪気はないと思いますが、周りは不愉快になります。
現にお姉さんを始め何人か思っていますし。
でも、「体調不良」なので面と向かって言えない。
よく、鬱の人相手に戸惑うと言いますが、そんな感じでしょうか。本人も苦しんでいるし、大変だとは思いますが、それ以上に周りも気を遣ったりして大変なんです。

先日、地元の新聞社の社員が自殺したのは会社の責任と、会社相手に裁判を起こしたというニュースを報道していました。
確かに会社側に問題があったのは事実です。
でも、逃げなかった本人にも問題があるのでは、とも思うのです。
どんなに精神を病んでも、体を壊しても、なかなかその状況から抜け出さず、我慢する。
その結果鬱になる。
そこまでの状況になってまで、その会社にしがみつく理由が分からない。
会社を辞めるのって、思ってるほど難しくはないし、お仕事ブログでもよく書きますが、「代わりなんていくらでもいる」んです。
辞めて無職になるのが怖いと言うのも分かりますが、一番よくないのは限界にきてまで我慢して、この方のように命を絶つことです。
この方には婚約者がいたようなので、余計無責任だなと。守らなくてはならない人が居るのに、安易にそのような行動に走るのなら、何で「会社を辞める」選択をしなかったのか。それが非常に残念です。

責任感があり、何事にも逃げない我慢強い人は、確かに素晴らしいけど、それで心を病むくらいなら、我慢しなくてもいい。
決して我慢は美徳ではないから。
その結果、今の日本は鬱患者が蔓延しています。
そして、周りも決して甘えてるとは言わずに、それを認めてあげること。
色んなものが発達しているのに、精神論だけは昭和のまま歪んでいる、それが今の日本です。
でもそんな精神論もそろそろ見直した方がいいのかも。

精神論と言えば夏の甲子園⚾も、さまざまな物議を醸し出してますよね。
私は出来れば甲子園でやって欲しい。
なので出来れば時期をずらして行うとかして欲しいかな(春と秋に開催とか)。
どうしても夏に、と言うならドーム開催しかないのかな。でも高校生が室内で野球って違和感あります。
青空のもと白球を追うのが高校野球のあるべき姿だと思うので。なので、一部で議論されてるナイター開催も反対ですね。ドームも西武のように屋根開閉できる球場ならいいけど、京セラは確か違うよね。
確かに今年の暑さの中では危険が伴いますよね💧
選手の方たちはもちろん、審判の方や関係者、応援の方々は気を付けてください。
私はエアコンの効いた部屋でテレビ📺を見ます。
ちなみに甲子園球児にアンケートを取った結果、大半の球児が甲子園での開催を希望してるようです。そりゃそうだよね。

この週末は予定なし。
何をしようかな。
これから少し出掛けてきます。
午後からは家でプチ引きこもりだっ。
食べ過ぎないように気を付けなくては。
では皆さん、よい週末を✋

追伸
小林麻耶さんの引退、本当に驚きでした。
色々思うところはありますが、麻耶さんには一般人として幸せな人生を過ごして欲しいです。
お疲れ様でした。