shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます☀

昨日の台風🌀が嘘のようなスカッとした青空。

f:id:shishou08:20180905083926j:plain

休みなので、朝ゆっくり寝ていたかったのに、緊急速報メールで目覚めてしまった💧
それにしても風も爽やかだし、気持ちいい😃

幸い私の住んでいる所は大きな被害もなく、停電にもならずに済みました。
しかし…関西3都市を始め、あちこちで物凄い被害が出ています。
それにしても今年は西日本で天災被害が相次いでますよね😵💦
今日もあちこちで影響が出る模様です。
特に関空は未だに再開の目処が立っていないとの事。心配です💧💧

さっきテレビで、80代のおばあちゃんが、「この年で初めて海外旅行(ハワイ🌴)に行く予定だった」と仰ってるのを見たのですが、せっかく楽しみにしていただろうに残念だろうなと言うのと、80代で海外に行ける元気さに驚き、そしてこの先このおばあちゃんが海外旅行に行けますようにと思いました。
USJでも遠方から来てた子供が、名残惜しそうに門から中を眺めてました。どれだけ楽しみにしてたかと思うと、切ないですね。

幸いこれまで、旅で足止めになった事はありません。
2度ばかり電車が途中で停車した事はありますが、いずれも帰りだったので、旅そのものには影響はありませんでした。
知人は何度かあるのですが、一度は海外に行くのに乗った電車が大雪で途中停車し、その先から不通になってしまったのです。
当然その旅行は行けなくなりました。
もう一度は、ちょうど海外旅行中にテロがあり、飛行機が全て運休し、日本に帰れなくなったのです。
こちらは一見ラッキーとも思うのですが、これはこれで結構大変だったらしいです。

話がそれましたが、今回の台風🌀
今日は恐らく、台風で出たゴミなどの片付けや修繕に追われそうですね。
我が家でも柿の葉と実がかなり落ちたようです。
昨日もそれらがトタン屋根に落ちる音が物凄くて。
農家の作物は無事だったのでしょうか??

今日は歌舞伎に行く前に、従姉とランチ☀🍴に行き、その後小松へ行ってきます🎵