shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

北海道を想う

北海道では未だに多くの地域で停電だそうです。
更に台風で大きな被害を受けた関西でも、復旧に時間がかかっているそうです。

電気って大事ですよね。
昔はトイレやお風呂は、水道とガスが動けばOKでしたが、今はどちらもほぼ電気がないと作動しなくなっていますし、オール電化だと料理も出来ない訳で。更にスマホや携帯を使えないのは、今の世の中かなり不便なのではないでしょうか。現に携帯ショップの充電コーナーは長蛇の列だったようですし。

以前、日本全国が停電になって、サバイバル生活を余儀なくする羽目になった家族や人々の映画を見ましたが、ああ言う状態が実際にあってもおかしくないんだと思いました。そして決して他人事ではありません。
今の世の中、電気のない生活がどのくらい不便なのかと言うことを、今回の地震で強く感じました。
あと、今日本の多くの原発が作動してませんが、今回のように大量の電力を供給するためには、安全性を重視させて動かすことも、視野に入れないとダメなのではないでしょうか。

飛行機✈や新幹線🚄は午後から再開したようですね。これで陸の孤島にならずに済みますし、少しずつ物資も運べるのではないでしょうか。
徐々に元の生活を取り戻して行くことができたら、と祈らずにはいられません。

夜、友達から電気が復旧したのとメールが✉
良かったー😆
どのくらい復旧したのか分かりませんが、短期間で電力を復旧させた関係者には頭の下がる思いです。
ありがとうございます。

あとは物流が戻り、会社も再会し、少しでも早く活気が戻って欲しいです。
農業などの影響が心配ですが。
NACSの森崎リーダーが酪農家の方々の心配をしていましたが、牛たちの健康状態も気になります。
この方、自らも北海道在住で被災者なのに、本当に周りを心配していて頭が下がります。

私はお陰さまで、いつもと変わらぬ週末です。
雨☔なのに、会社行事でビヤガーデンだって。
いつもは人のいないロッカーが(ほとんどの人が制服や作業服で通勤してる)、今日は賑やかでした。
もちろん私は行かないけどね😜
そんなに会社行事はないみたいし、強制参加ではないようなので有り難い。
早く「行かない人認定」されたいです。

明日は色々お出掛け予定です。
雨☔なので嫌だなぁ。