shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

敬老の日の出来事👴👵

本当は昨日、書かなくてはいけなかったのかもしれませんが、ちょっと昨日の夜はバタバタしてしまいました💦

昨年の今頃、父が突然立てなくなりまして、その時はお医者さんのアドバイスを元に、何とか回復したのです😅
そして昨日、一時的にですがまた、同じような症状になりまして。
ご飯を食べてる時から落ち着きがなく、足に力が入らないから自力で座ってることも出来ず、何とか座椅子に座らせて落ち着かせました。
でも本人は、介助されるのを嫌がり、歩けもしないのに、無理矢理自分で歩き出そうとする始末😵💦

それなのに、後片付けをしてる最中にいつの間にか自分で歩いて寝床に行ったようで、もう???な状態。
今日の朝も、少しヨタつきながらも自分で歩いていたし。うーん、ますます分からない😖

原因は、どちらも風邪で体調を崩してたので、それで体力や抵抗力が落ちるのかな。
あと、どちらも夕食時なのですが、その辺の因果はあるのかな??ちなみにどちらも、食欲は普通にありました。ただ、行動がいつもと微妙に違う(本人はその事に気づいていない?)。
前回の時はカリウム不足を指摘されて、フルーツや水分を取らせたら回復したのです。
それ以来、母は父にジュースにして飲ませてますが、用意してあるものでないと飲まない💧
これはお茶でもそうなんです。とにかく水分を摂らない。
ずっと家にいる母は大変だわ😵💦

更に母も最近不調らしく、以前のようにあまり動かなくなりました。
避けたいのは、二人が同時に動けなくなったりすることなのですが、こればかりは分かりませんからね。
とにかく、寝たきりになると体力や筋力がなくなるので、二人とも何とか自力で歩いている状態を保って欲しいのですが。

我が家は食事の時、畳の上で座って食べているのですが、椅子💺で食べた方がいいのかなとか、布団も、親は布団を敷いて寝ているのですが、起き上がることを考えるとベッドの方がいいのかな。
何かこういう事を考えるときりがない…。

今日はどうにか大丈夫だったらしい。
困るのは、昨日のようなことになっても、何にも言わないこと。
なので、こっちが察するしかない。
更に病院にも行きたがらないし、困ったもんだ。
明日は健診に行ってくるらしいので、そのついでに診てもらってくるらしいです。

今ですらこんな調子なのに、これから先が思いやられます。
多分、これからは昨日のようなことがちょくちょく起こってくると思うのです。
今のところは何とか一時的に収まっていますが、長期化することもあるでしょう。
もう少し、自分が不自由なのを自覚すればいいのに、全くその気配が感じられない。
と言うか、認めたくないのかな。

多分、私たち家族にはもちろん、他の人に弱いところを見せたくないのかな、と。
昔気質の人だからね。
いよいよ我が家にも、介護の足音が聞こえて来そうな予感がします。
そろそろ覚悟を決めないといけないかな。
でも、それをどこかで逃げてる自分もいるんですよね😞

敬老の日に改めて考えさせられました。
来年の敬老の日には、父も母も無事で過ごせていますように。
そしてこれから少しずつ、介助に慣れていけますように。

我が家だけではなく、この手の話は近所でもチラホラ聞きます。
町自体が高齢化してますからね。
日本でもついに高齢者が2割超えたらしいし、10年後にはもっと増えるでしょうし。
健康なお年寄りばかりだといいけど、日本の年寄りはそうでない人が多いからね💨
こういう現状を見ていると、やっぱり長生きしたくないな…と思ってしまいます。
年寄りになる前に、まだ余力のあるうちに寿命を迎えたいです。

さすがに昨日は夜のスマホ回避できました。
今日もすでに眠いので大丈夫かな。
今週暇かと思っていたら、午後から忙しかったので💧今日の残りがあるので、明日も大丈夫そうかな。
最近本当に仕事量が極端すぎるわ💨