shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

日本はどうなってしまうのか??

いきなりお堅いタイトルで申し訳ありません。
今日は自民党の総裁選。
安倍さんが3選を果たしたそうです💦
でも…この方、結構幾つか問題を抱えております。なのに支持されています。
本当に不思議です。
いっそのこと、国民主導で投票すればいいのに、と思うのですが(こう書くと反発されそうですが)。

そもそも、日本の選挙の投票率は非常に悪いです。
そんな国だから、政治力が弱いのも無理はないと思うのです。
本当に国をよくしたいのなら、或いは今の日本に危機を感じたら、やはり投票には行くべきだと思います。
皆どこかで政治の世界を他人事に思っている。
だから駄目なんです。

恐らく、日本中の少なくない人が、今の安部政権に対して不信を持っています。
私もその一人なのですが。
石破さんは確かに役不足なのかもしれませんが、どっちに転がっても駄目ならば、一度任せてみてはどうかとも思うのです。
やりもしないのに、そう言う無責任な言い方で、相手を潰すやり方ってどうなんだろうと。
ひょっとしたら(少なくとも安倍さんよりは)いいかもしれないのに。

この前歌舞伎に行った時、後ろにいた年配女性の団体が政治の話をしていました。
でも…石破さんを指示できない理由を聞いて愕然。
どうやら「顔」らしい💧
ビジュアルが駄目なんだって💧💧
そして今日の朝、テレビで安倍さんを支持している理由に「顔」と言ってる方がおられました。
これが今の日本の現実なんです。

政治もスポーツ選手もアイドルも同じようにもてはやし、飽きるとポイっと捨てられる。中身よりイメージが先行している。
あと、一旦悪いイメージがつくと、それを回復させるのにとても時間がかかる。
同調圧力が強く、個性を認めない。
特に最近は、ネットの影響で、その傾向が強くなってきてる気がします。

そんな日本が、これからどうなっていくのでしょうか。
今景気の良さを訴えてますが、その良さを感じないのですよね。周りでもそんな人が多いし。
私の周りでは、未だに仕事を探している人がいます。
きっとほんの一部の恵まれた人たちが恩恵を受けているだけなんですよ。

それ以外の一般人は、多少なりとも不満があると思うのですが。
そう言う人たちこそ、声をあげて改革を訴えなくてはならないような気がします。

こんなことをネットで言ってるだけではダメですよね。

最近、何故かよく眠れません。
週末、薬をもらいに行ってこよう。