shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

天気が良かったので☀

朝イチに神社へお礼参りに行ってきました。
まだ風が冷たく、ひんやりした空気の中、1年無事に働けた感謝を伝えてきました。
あと、もう少し仕事が忙しくなりますように、とお願いしてきました(切実)。
人はポツポツといました。
キャリーケースを持った女性がいたのですが、どこかに泊まったのかな?
観光地ではないけど一応、周辺にはスキー場🎿などあるので、小さいけど旅館とかありますし。

七福神入りのおみくじには、これまでの窮屈な生活から自由になれる、と書いてありました。
これが金銭的な事だといいなー、と思いました(一応お金にご縁がある神社なので)。
ちなみに七福神は布袋さんでした(昨年は恵比寿さま)。
福を呼びそうなので、何とか7つ集めたいですね。
いつになったら集まるだろう。

これまでわざわざ県外まで、いわゆるパワースポットと言われる所に行ったりしてましたが、最近は専ら地元ばかり。そう言えば、あれだけ憑かれるように行ってた京都も、ここのところ行ってないですし。

今日もゆるゆると。
少し喉が痛いです😖
最近まで親二人が相次いで風邪引いてたので、気を付けてたんですけどね…。悪化させないようにしよう。

祭りも無事に執り行われたようです。
実行委員会の人たちには本当に感謝しています。
我が町も少子化が進んでいるようで、小学生も一学年2~3人程しかいないそう。それでお神輿の担ぎ手が少ないらしいです。私が子供の頃は高学年だけでも多かったのに。
それでも祭りの時は、色んな世代の人たちが世話をして、毎年春と秋に頑張っています。
昔は嫌いだったけど、今はあって良かったかなと。

昨日も今日も昼寝してしまった。
気持ちいい🎵
夜はまた読書📖かな。
これから涼しくなり夜が長くなるので、本を読むにはいい季節になります。でも読みたい本が尽きてきました。
明日も休みなので、嬉しい。