shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おはようございます☀

肌寒いけど、朝からいい天気😆
この時期らしいスカッとした秋晴れの週末になりそうですね。

いよいよ明日から東京なんですが、どうやら東京だけは天気がスッキリしない模様。何でー😓
まぁ雨が降らないことを願っています。

この前も書きましたが、本当は歌舞伎座の公演だけを観るつもりだったのですが、2日目は予定を変更して国立劇場に行くことにしました。
現在、「平家女護島」を上演中なのです。
俊寛」と言った方が分かりやすいかな。
私の中では、俊寛と言ったら亡くなられた勘三郎さん。生では見たことがないのですが、とにかく素晴らしかった記憶があります。
それを、勘三郎さんを兄と慕う(実際に義理のお兄さんなのですが)芝翫さんが演じられています。

ある方のブログで、この芝翫さんの俊寛がいいと書いてあったので、見てもいいかなと思い、国立劇場のサイトを調べていたら、チケット代が幅広い事に気付き、1階の端の方だと5000円以下で見られるではないですか。
元々一幕見席で4000円払う予定だったので、2日ほど悩んだ結果、こちらに変更することに。
昨日チケットを購入しました。

実は国立劇場は今回が初めてになります。
中村屋の公演がないためですが、これも楽しみ🎵
アクセスが大変ですが(乗り換えが必要)、午前中は時間に余裕が出来たので、早めに行こうと思っています。
歌舞伎座では勘三郎さんの追悼公演を絶賛上演中ですが、こちらでも追悼の意を込めて拝見しようと思っています。

昨日は前もってICOCAのチャージをしてきました。
毎回都市部に行くときは2000円ずつチャージしているのですが、かなり貯まっていてビックリ👀
この分だと来月は必要ないかも。

なので、支払はほぼ食事代だけで済みそうです。
まだ何を食べるかは決めていません。
2日目のお昼に、とも思ったのですが、12時から開演で、しかもほとんどの店が11時半からのオープンなので間に合わない。
2日目お昼も多分お弁当かな。

今日は午前中に用事を済ませて、午後からは明日の準備に取り掛かります。

来年のGW、天皇陛下の即位が5月1日に正式決定して10連休になるようですね。
今年のGW、9連休でかなり暇をもて余した身からすると、うーんどうしよう、って感じです。
今年は5月1、2日が平日だったので、医者に行ったりも出来たのですが、それも出来ないからね。
旅行とか出掛けるのも物凄く料金が高そうだし。

更に時給の身なので、単純に給料が少なくなるのも痛いです。
マジでバイトをした方がいいのかも。
まだ先の話だけど、ちょっと考えた方がいいのかな。

何でもかんでも長い連休にすればいい、って言うものでもないのに。
それよりも、5連休2回とかの方が有り難いかな。
例えば全員年に2回、好きな時に5連休取るのを義務付けるように出来るといいのにな。
そうしたら、別の会社で働く友達同士で休みを合わせて旅行にも行けるし、9連休が欲しかったら土日を挟んで取ればいいし。料金も固定の連休時より安く行くことが可能ですし、その方が経済効果が上がると思うのですが、駄目かな?

では、皆さんよい週末を😃