shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

終わりました

さっき歌舞伎座から帰ってきました。
いやー、良かったです😆見て良かった🎶
公演の詳しい感想は明日以降に書きます。

東京に着いて、ホテルに荷物を預けてから、まずは近くの岩手県のアンテナショップへ。
こちらには、パンフを取りに来ました。
来年の旅の、今のところ最有力の一つが岩手なんです。
最初は「あまちゃん」からでしたが、さすがに久慈は遠いし…と思っていたら、今度は「阿弖流為」でまた行きたくなって。
間に平泉が世界遺産になったりして、その辺に行きたくなったのです。
それに秋田の乳頭温泉や角館も。
東北は宮城と山形には行ったことがあるのですが、他はないんです。
出来れば青森も行きたいけど、さすがにその余裕はない(時間もお金も)。
パンフをゲットし、食べ物もどれも美味しそうで。
南部せんべいの試食したら、美味しかったー😆

お昼は、東銀座から三越に行く途中に、今年の夏にオープンした豚カツ店があったので、そこで食べました。肉厚で美味しかったです🎵
その後三越でお弁当を買って、少し休憩して、獅童さんのトークショーへ。
いやー、これ本当に面白かった😂
獅童さん、かなりぶっちゃけトークを繰り広げておりました😅
間近でみた獅童さんは大きくて、とてもカッコ良かったです。黒のスーツがよく似合ってました。

パリ公演で散々な目に遭った事とか、納涼歌舞伎で久々に女形やって、お母様のコピーだと散々周りに言われた話、更に二人の息子さんの話、海老蔵さんの話(歌舞伎役者の人たちって、海老蔵さんの話をするとき、何で声を真似るんだろう)などなど、かなり中身の濃い1時間でした。
獅童さん、パリで「あらしのよるに」を上演したいそうです。是非SNSで🆙してと仰ってたので、ブログで発信させて頂きます。確かに外国の方でも分かりやすい話だと思うので、実現して欲しいですね。

あと、勘三郎さんの話もしてた。
今でも怖いんだって。
確かに、常にどこかで見ていそうだもの(笑)
でも、過去の映像とか、あとフジテレビ系でやってる特番とか一切見ていないらしい。
何か見れないんだって。

この話をすると、それだけでも長くなりそうなのですが、これからの歌舞伎とか若い役者さんたちに対しても仰ってました。獅童さんなりにちゃんと考えてて、頼もしいなと思いました。
今回は残念ながら公演を見ることは叶いませんでしたが、またどこかでお目にかかりたいなと思ってます。本当にお元気になられて良かった。

本公演は、追悼公演らしいほのぼのとした雰囲気でした。助六彌十郎さんが花道で、空に向かって仰った事がまさにそのものだな、と。泣きそうになりました。勘三郎さんの意志は、二人の息子さん、二人のお孫さんはもちろん、仁左衛門さん、玉三郎さん、中村屋公演の常連さん、そして鶴松くんはじめお弟子さんたちにしっかりと受け継がれています。
本当に良かった。

明日は国立劇場で「平家女護島」を観てきます。
この前も書いたけど、こちらも勘三郎さんの追悼と言ってもいいかも。
歌舞伎座の昼の部「大江山酒呑童子」も観たかったんだけどね。衛星劇場で放映してくれないかな??

f:id:shishou08:20181014215809j:plain

ずっと探していた「海老蔵サンダー⚡」、歌舞伎座地下の売店で見つけました。
さっき食べたけど、当たり前ですが普通のブラックサンダーでした。一時期ハマったな。
駄目だ、海老蔵さんと言うと、さっきの獅童さんのトークを思い出す😂
まぁ本当に仲がいいんだな、と思った。
獅童さんはかなりご不満のようですが。
でも嫌いになれないんだって。
いや、ハッキリ言ってかなり好きだと思う。
って言うか、海老蔵さんに本番前にブログで写真をアップするの止めろって言えるのって、獅童さんしかいないし。

明日は午前中余裕が出来たので、朝はチェックアウトまでゆっくり過ごします。出来たら今日の舞台の感想を書きます。