shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

芸術祭十月大歌舞伎

昨日、久々に歌舞伎座へ行ってきました。

f:id:shishou08:20181015110757j:plain

今月は、中村勘三郎さんの七回忌追善公演と言うことで、チケット取りがかなり難儀しましたが、何とか2階席を確保しました。
今月は夜の部が人気で、ほぼチケットが完売しています。
恐らく、中村屋だけでなく、仁左衛門さん&玉三郎さん目当てと思われますが、本当に素晴らしい舞台でした。

まずは、「宮島のだんまり」。
いわゆる、だんまりと言う、ゆったりした動きの舞踊のようなものです。
生では初めて拝見しました。
…しかし、出ている人があまり把握できなかったかも。
あの可愛い姫は誰?と思ってチラシを見たら鶴松くんだったり、後で確認したらえっ歌昇くんや種之助くん出ていたの?とか、もうグダグダ😣
そんな中、扇雀さんや彌十郎さんらは遠目でもすぐに分かったのは、よく拝見しているから??
巳之助&隼人のナルトコンビがとてもカッコ良く、やっぱりスッとした姿がよく似合うなーと感心。
実は…隼人くん、彼をちゃんと認識してから初めて拝見しました。これで20代の若手役者はほぼ全て拝見した事になります。長かったぁ。
当たり前だけど、お父様の錦之助さんと佇まいがそっくりで、どちらも男前で素敵だなと思いながら見てました。
でも…だんまりって演目的にあまり得意ではないかも😓

次は「吉野山」。
源九郎狐と静御前による舞踊です。
舞踊、やはり苦手ですね💧💧
玉三郎さん、とても綺麗な静御前でした。
過去に若手中心で色んな静御前を拝見してますが、誰よりも凛とした、美しいながらも儚げなお姿。
年齢を感じさせない、逆に「まだまだ若手には負けないわ」的なものを感じましたね。
お姫様姿の玉三郎さんは初めてだったので、本当に拝見できて良かった。
勘九郎さんも負けていなかったです。
玉三郎さんに必死に食らいついていってました。
顔立ちがシャープに感じたのは、恐らく大河で体を絞られたためでしょう。
それでも躍りは、変わらない安定さ。
久々の歌舞伎の舞台と言うのを感じさせないキレも感じました。
年齢差を感じさせない、素敵なお二人でした。

最後は「助六」。
仁左衛門さん助六が思わず「カッケェー」と呟くほど素敵で、こちらも年齢を感じさせず。
ただ、白酒売(助六の兄)が勘九郎さんなのはさすがに少し無理があるかも💧
勘九郎さん、もう勘三郎さんを彷彿させる演技ぶりでした。勘三郎さんにピッタリな役どころですね。
でも何れか勘九郎さんにも助六やって欲しいかな。

揚巻は七之助さん。初役です。
とても綺麗でしたが、やはりこの役は経験がものを言うなとも思いました。
これから何度も演じることになると思われますが、きっとさらに磨きがかかると思います。
児太郎くんの白玉も良かった。こちらも何れか揚巻役者になりそうですね。

助六と言うと、股くぐり(笑)
今回は誰がするんだろうと思ってたら、亀蔵さんと彌十郎さんでした。
亀蔵さんは身軽に、彌十郎さんは窮屈そうに潜ってました。
昨日も書いたけど、彌十郎さんが花道から引っ込む時に、空に向かって勘三郎さんに話しかけるようなシーンがあったのですが、あれは役者さん皆の思いでしょう。本当に優しく、囁くように仰ってたので、とても胸にジーンと来て、泣きそうになりました😢
彌十郎さん、来月の平成中村座には出演されないんですよね…。とても残念。

他にも玉三郎さんの母役や歌六さんの意休、更に仁左衛門さんのお孫さんの千之助くんなどなど、色々見どころ満載。ここも男伊達を始め見逃したキャスト多数。
傾城も知らない人ばかりじゃんと思ってたら、宗之助さんがいたし(ごめんなさい)。
もうオペラグラスでガン見してたのに。
今回はオペラグラスが大活躍でした。
そのせいか目がとても疲れた😖

何よりも仁左衛門さんです。
粋で色男な助六にピッタリ。
私は海老蔵さんの助六を見たことがないのですが、色男では負けていない気がする。
それにしても、仁左衛門さんと玉三郎さんって、奇跡の美男美女コンビですね。
出来ればずっと演じてもらいたいです。

そんなわけで、いい目の保養になった公演でした。
きっと勘三郎さんも喜んでいるでしょう😃
次は来月の平成中村座です。
これが今年の歌舞伎の見納めとなりそうです。
こちらも楽しみ🎵

2階後方は辛うじて全体は見渡せたけど、花道は前方しか見えず。そう言う意味では少しストレスを感じたかも。
それでも満席でとても熱気がある雰囲気を味わえたのは幸せでした。

f:id:shishou08:20181015163916j:plain

もう7年なんですね。
月日のたつのは何と早いのでしょう。
生きていたら64歳なのかな。どんな役者ぶりだったんでしょうね。
本当に今更だけど、勿体無い人を亡くしました😢