shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

ご無沙汰😌

気がつけば水曜日。
特に忙しかったわけではないのですが、ついサボってしまいました😵💦
まぁ書くこともなかったし。

今日は風が強かったです。
寒さはそれほどでとないけど、夜になると暖房つけてます。
やっとタイヤ交換の案内が来ました。
来週の金~日まで、安く取り替えてくれるとの事。
しかし、金土は居ないので、日曜の朝イチにでも行ってこようと思っています。
通常料金だとかなり高いので、必ず行かないと。
何回も言ってるけど、この冬は雪⛄降りませんように。

今日は昨日解禁されたカニがスーパーなどで販売されたり、流行語大賞のノミネートがあったり、あー今年も終わりに近いのね…と思わせるニュースが多かったです。明日はボジョレー・ヌーボー解禁ですしね。こちらは飲めないので、関係ありませんが。
カニは多分、年末までに一度は食べる予定です。
もちろん、庶民のカニ香箱(タラバガニ)です。
こちらもなかなか美味しいし、なんと言ってもカニ味噌です😋
でもカニも漁獲量が減ってるらしく、数年後には半減する可能性があるんだって😢
そうなると庶民の手に届かなくなるのかな??

長編小説、上巻を先週土曜日に一気に読んでしまいました。下巻は今度の週末に読み終えれそうです。
ちょっと思ってたのとは違う内容でしたが、それでも先が気になります。感想は書けたら書きます。
今は「僕らの歌舞伎」と言う本をリピートで読んでます。これ、2年前に買って、今読み直してみると、新たな発見が多くて、皆あれからちゃんと成長しているナーと感心しながら読んでます。
前半半分読み終えて、今日から後半を読みます。

仕事は今週に入って一人減ったけど、ちょうどいい感じになってきたかも。
でもまた一人、事情があってしばらく(3ヶ月くらい)時短勤務になるらしく、そのフォローをしなくてはならないようです。そうしたら忙しくなるのかな??
少し忙しくなって欲しいし、まぁ程々に頑張りたいです。

この話を聞いて、時短ってOKなんだと思ってしまった私。
と言うのも、もしこれから親の介護をしなくてはならない時、可能なら時短で働けるといいなと思って。
辞めるのは危険ですし、かと言ってフルタイムではとても働けない気がするのです。
そう出来ると有り難いかな。

平成中村座まであと10日。
明後日中村屋の特番📺あるけど、帰ってきてから観ようとおもいます。
2日目の午前中、せっかくなので紅葉🍁巡りしようかなと思ってます。駒込にある六義園と言うところが、紅葉🍁綺麗みたいなので。
上野から池袋の間ってまだ未知の世界なので、その辺りで色々行けるといいな。
天気が良かったら、の話ですが。

と、まぁ近況はこんな感じです。
全然大したことないですが。