shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

言葉の泉

今週も始まりました(もう火曜だけど天気💧)
週末に今年最後のお楽しみがあるので、何とか乗り切れそうです。

今日は会社が諸事情で、全ての入荷と一部の出荷を停止してたので、職場は開店休業状態でありました。
多分暇になるだろうと読んでた。ので、今取り組んでいることをしようと目論んでたのですが(その事に関してのアイデアをメモする)、思いの外することがあって、出来ずじまいでした😅
日曜の夜から昨日の午前中まで、たくさんアイデアが浮かんで、その度にこっそりメモしてたけど、今日はサッパリ浮かばなかったので、まぁ良かったかな。お陰で仕事に集中できたし(当たり前だけどね😅)

このようにたまーに言葉が、物凄い勢いで降りてくる事があるのですよ。それを「言葉の泉」と言ってます。
家に居たらその都度メモ書き出来るけど、会社だとさすがにそんなわけには行かない。
なので、脳みそをフル稼働して記憶しておくけど、とても全部は覚えきれないんですよね💧
久々に脳を使ってるなと思いますが、何せ私の脳は許容量が小さい上に、最近記憶力が怪しいので、本当に情けない😢今更だけど若い頃、ちゃんと勉強しとけば良かった(そう言う問題ではない??)。
しかも言葉の泉は、前触れもなく突然やって来ます。

舞台を見てるときなんかも、時々降るまでは行かないけど、妙に印象に残るフレーズなんかがあって、その時は心に留めておこうと思うのですが、終わる頃には忘れちゃって…と言うパターンが多いですね。
本を読んでるときは、付箋をして、後でまとめて書いたりしてます。
でも、言葉や表現だけに囚われすぎると、肝心の中身が入らないので、困ります。
言葉(表現)って面白い。日本語って奥が深いです。
もう少し、言葉の本質を捉えられる才能が欲しいかな。あと、感性も。感性ってとても大事だと思うから。

今日は寒い一日でした。
そろそろ羽織りものも、厚手のものに変えた方がいいのかな?風邪引かないように気を付けなくちゃ。