shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

お江戸😆

無事に東京到着しました✈
とてもいい天気です☀

途中何度も電車が止まったけど(最近、本当に事故やトラブルが多いですよね💧)、何とか浅草に到着。

f:id:shishou08:20181116123912j:plain

金曜だけど、雷門の前は物凄い人です。
更にどら焼きの「亀十」前にも物凄い列。
前は気軽に買えたのに、今ではもう並ばないと買えない代物になってしまった💧
そんな人波を抜け、まずは腹ごしらえ。
メイン通りから少し離れた場所にある鶏料理店で親子丼を食べました。
これがとても美味しかった。
鶏が香ばしく、卵も程よくトロトロ。
味も東京の親子丼って甘めの味付けが多いけど、ここのは上品な味付けでした。
以前、神楽坂の鳥茶屋で食べたの以来、当たりでしたね。

それから浅草の街をぶらぶら。
何かね、人の多さに挫けそう。
それでも少しメイン通りを外れると、結構落ち着いた感じで。

途中、喫茶店で休憩☕
またチョコレートパフェをオーダーしてしまった😅

f:id:shishou08:20181116141342j:plain

ショーケースのパフェが凄く好みな感じだったので、入ったのですが、クリームとアイス、更に写真では見えないけどフルーツもたっぷりあってとても満足😃✨
東京には、本当に昭和なパフェが多くて、嬉しいです🎵

浅草公会堂の前に、来年の新春浅草歌舞伎のポスター貼ってないかな…と思ったらなかった。
でも、喫茶店でネット見てたら、浅草歌舞伎のチラシがリニューアルされていたので、UPしておきますね

f:id:shishou08:20181116141749j:plain

この浅草歌舞伎のチラシ、いつも趣向を凝らしてあるので楽しみにしてるのですが、来年のは大人しめかな。でもこういうシンプルなのもいいかも。
皆さん紋付き袴姿がカッコいい。
ちなみに今日観に行く平成中村座メンバーでここに出演するのは、坂東新悟くんと中村鶴松くんの二人。
鶴松くんは久々なんでないかな??
かつては勘九郎さんや七之助さんも出ていたんですよね。
とは言え、まだ一度も見に行ったことがないのですが。最近は衛生劇場で拝見してます。
今では皆さん活躍してますからねー。
このメンバーが一同に見れるのもそうそうないでしょうし、若手好きな方は是非😌

浅草の中村座、これで4度めかな。
まだ勘三郎さんがお元気でいらした時にも拝見してます。最後の舞台もこの中村座でした。なので、とても思い入れがあって、つい足を運んでしまいます。
先月の歌舞伎座も良かったけど、中村座の方が気取らず気楽に歌舞伎を観られるので、好きです。
平成は終わるけど、中村座は続いて欲しいです。
と言うか、来年九州小倉でやるの決まってるんですよね。

その中村座、とても良かったです🎵
個人的に先月の歌舞伎座は少し消化不良気味だったのですが、今日の舞台は満足。
これで今年の歌舞伎の締めくくりなら文句はありません😃
勘太郎くんがあまりに凄くて、おばちゃん感動したよ😂その勘太郎くんに、帰り道遭遇して更にビックリ👀思わずガン見してしまった(慌ててメガネ👓かけたのは言うまでもない)。

更に更に、来年七之助さんと鶴松くんコンビで舞踊公演があるらしいのですが、何と金沢にも来るのです。
来年、すでに舞台が目白押しなんですけど😅
出来れば行きたいなぁ。何するんだろう??
どうやら来年は北陸で舞台の当り年なのかもしれない。嬉しいけど、大変だぁ。

今日の舞台の感想はまた明日以降書きます。
明日はNODAMAPです。