shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

お江戸2日目☀

天気心配でしたが、スッキリ晴れています。
今日は午前中庭園巡りをして、昼に池袋に向かう予定です。

朝、浅草寺へ。
今日は土曜だからか、8時過ぎに行ったらかなり人がいました。
それでも日中よりはまだ閑散としていて、空気もきれい。朝の浅草の空気感は結構好きです。
昨日の公演の感謝と、あとまたご縁があるようにお願いしてきました。
おみくじ引いたら大吉でした。ラッキー😆💕
前は凶だったからね。

それにしても、外国人だらけですねー。
泊まったホテルも、浅草寺も、どこもかしこも知らない言葉が飛び交っています。
活気のあるのはいいけど、日本人が少ないのが寂しい😥
昨日は修学旅行の学生たちも多かった。
楽しいって回ってたけど、私はあの頃とてもそうは思えなかったので、羨ましいなぁ。

舞台は午後2時からなので、午前中は東京散策。
出来ればこれまでに行ったことがないエリアで、上野から池袋までの間…と探してたら、駒込六義園と言うところが紅葉の名所らしいので、そこへ行くことに。

f:id:shishou08:20181117123110j:plain

紅葉にはまだ早すぎましたが、庭園自体はよく手入れが行き届いていて、とても綺麗でした✨
花もあちこち咲いていて、いい目の保養になりました。

その後、小石川後楽園に行くか古河庭園に行くか悩んで、同じエリアの古河庭園に。
でもね…凄く遠い。しかも上り坂で、かなり辛かった😓

f:id:shishou08:20181117123421j:plain

古河庭園では、洋館でバラも咲いていて、日本風の庭園もあったりと、色々楽しめました。

その後、最寄りの駅までがまた遠くてもう足がパンパン。更に乗り換えでも歩く羽目になり、舞台を観に行く前にすでに疲れ果ててます😵💦
今日の舞台、寝落ちするかも😪💤
何とか昼過ぎには池袋に到着。
今、劇場近くの喫茶店でランチです。
さっぱりしたものが食べたいと思い、ナポリタンをオーダー。喫茶店の昔ながらのナポリタンで、トマトのざく切りが入っていて美味しかったです。
ここのチョコパもとても美味しそうだけど、さすがに今日は我慢。覚えておこう。

池袋は、東口(西武のある方)はかなり人混み凄いけど、西口(東武のある方)はそれほどでもなく、公園もあるし解放感があって好きです。
食事もリーズナブルでそこそこ美味しいもの食べれるし。
芸術劇場で舞台を見るまでは、ほとんど行ったことがなかったけどね。

舞台終わりました。
途中で寝落ちしないか心配でしたが、最後までしっかり見届けました。
最後はもう泣けました。
これまで舞台を見て何度も泣きそうになった事はあるけど、こんなに泣けたのは珍しい。
妻夫木くん、深津さん、古田さんなどなど、皆さんとても良かったです。
野田さんってやっぱ凄いわ😆
この舞台の感想も後日ゆっくり書きます。
私はこの作品は、歌舞伎版よりもオリジナルの方が好きですね。

楽しい時間って、何でこんなにあっという間なんだろう💨
これから羽田に向かいます🚃
やはり東口はムチャ混みでした💧
お腹空いたけど、何食べよう??

明日は多分動けないよ。
でもタイヤ交換行かないと…。
まぁ次の3連休まで、だましだまし仕事するしかない😵💦