shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日の出来事

今日は朝寒さで目覚めた。
日に日に寒くなっていく今日この頃。
結局、秋らしかったのって10月と11月初め位でしたね💧
今年は紅葉🍁がイマイチらしいです。
確かに東京に行ったとき、色づきが良くないな…と思ってたけど、そうなんですね。
台風の塩害によるものらしいです。
これって東京や関東の方だけなのかな?
京都あたりはどうなのかな??
石川でも紅葉がピークのようで、名所には人で賑わってるようです。
一番有名なのは那谷寺かな。
あとは山中の鶴仙渓も綺麗です。

私はすでに、今年の予定を全て終了したので、あとは半冬眠(?)生活に入ります😅
まだやり残していることがあるので、まぁぼちぼち取り組んでいこうと思ってます。
多分年末年始を挟んで、来年1月まではそんな感じかな。
2月からは舞台の予定が相次いでいるので(遠征ではなく、地元で)、それまではパワーチャージだ。
やはり年のせいか、遠征するだけでどっと疲れが溜まり、更に抜けにくくなってきてます。
今回は日曜に休めたのでそこまで辛くはないけど、10月の時は日月だったので、もうフラフラで。
これからはその辺も考えて、計画を立てようと思ってます。あまり無理できませんね😥
仕事が立ち仕事だから尚更です💨

そう言えば少しショックな事が💧
クリスマス恒例と言っていい、小田さんの「クリスマスの約束🎄」、今年は放映されないそうです。
確かに、いつもなら11月に入る頃に観覧申し込みが始まるのに、遅いなーと思ってたのですよ。
まぁ、今年はライブがあったし、日程の調整とか諸々の都合があったのでしょう。
小田さんはこの番組にかなりこだわりがあるようですし。
確か前回のライブツアーの年も、あったはあったけど、ほとんど過去の番組を振り返る形式になっていたからね。私はわりとファン歴が浅い方なので(10年も経っていない。歌舞伎よりも少し長い程度かな)、それはそれで楽しめましたけど、不満だった人が多かったようですし。
小田さんご自身も70超えて無理できないでしょうし、今年は仕方がないですね。

でも、毎年恒例のものがないとかなり寂しいですよね。
更に今年のクリスマスって何気に3連休ですし。
まぁ、DVD鑑賞かな。
何かDVDがとても溜まってます😰
今月中にいくつか見て空けておかないと。
最近、民放で録画した番組が多かったから、WOWOWまで消化できなかったもんなぁ。
しかし…12月のWOWOWも何気にあったんだよねー。
「切られの与三」(今年のコクーン歌舞伎。観てない)とか、ニンゲン御破算(今年の夏に観に行ったものと、昔勘三郎さんが出てたもの両方)、「蒼の乱」も悩みます。

今週は「髑髏城の七人season風」があるので、これも録画です。松山ケンイチさんの二役、楽しみ🎵
来年からは、WOWOWも衛生劇場も、余程観たいもの以外はあまり録り溜めしないようにしなくちゃ。
すでにグタグタになっています。

それにしても眠いです。
東京行きあたりから、また不眠気味になっています。
寒いせいか、肌が乾燥してあちこち痒くて無意識に掻いてしまってる😵💦嫌な季節です。
ローション塗ってるんだけどね。
ババアは嫌だねぇ💨

さぁ、あと2日。頑張りますか。
3連休は見事に予定がありません。
図書館に本を返しに行くくらいです。
なのでDVDを消化するゾー。