shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

姓名判断

今日は朝から寒かった。
石川県内でも山間部で雪が降ったそうです。
道理で寒いはずだ。
それにしても、今週東京行きにしなくて良かった。
寒いの嫌だし。

一日暖房の効いた家にいたら、汗ばんで暑いくらいでした😅
ストーブにはまだ少し早いかな。
いつ寒くなってもいいように、灯油だけでも入れておこう。

今日は久々に作業に没頭していました。
そして、合間に何気に姓名判断をしてみました。
私の名前、総画数も天格(名字の画数)、地格(名前の画数)、外格(総画数から人格数を引いた画数)も大吉の画数だったのですが…唯一「大凶」だったのが、人格数😵💦
もう、私の人生そのものだわ、と納得してしまった。
ちなみに人格数は、名字の最後の画数と名前の最初の画数の合計で、文字通り人との関わりに関する画数になります。ちなみに私の人格数は10画です。
これが波乱含みの最悪の画数で、根性はあるがプレッシャーに弱く、他人を理解する努力、自分を理解してもらえる努力をしないので、人が集まらず、集まってもすぐに離れていくそうです。…当たってる。私、一番自分に足りないものは、まさに人望とか人の運だと思っているので。

これを変える手っ取り早い方法は、結婚して名字を変えること、または改名することなのですが、結婚の予定はないし、改名も考えてみたけど、私の今の名字では、人格数を吉数にするのが難しいのです。
個人的には今の名前を変えるつもりはないので、その名前で漢字を当てはめようとすると、どこかでバランスが崩れてしまうんです。それなら、もうこのままの方がいいのではと思ってしまう。
人格以外はいいんだから、ってね。
それに、これは他の占いでもあるのですが、どうやら大器晩成の傾向があるらしく、若い頃は苦労することが多いけど、50過ぎるとその苦労が報われるようになる、旨の事がよく書いてあるのです。
なので、私の人生これから??
でも、人望なく良い人生を送れるのでしょうか。
ますますおひとりさま傾向に拍車がかかりそう。

そう言えば、昨日ネットで「平成ジャンプ」なる言葉を発見しました。
これは、ジャニーズのHey!Say!JUMPのことではありません。
どうやら、昭和の人間が、独身のまま平成の次の元号を迎える事を比喩する言葉なんだそうです。
私はまさに「平成ジャンプ」の人間ですが、頭にもこないし、呆れもしません。ただ、上手い表現を考えるな、と感心してしまった😅
それに、仲間もたくさんいますからね。

未だに独身=罪悪感を持つ人や、劣等感を抱く人がいるそうです。
私は「なるべくしてなっている」ので、あまりそう言う思いは持たない方です。
以前はお節介な人もいたけど、今の会社は「平成ジャンプ」が結構いるので、表立っては言われないし。高齢独身の多い会社は、まぁキツい人が多いのは事実ですが(笑)、皆さん堂々としてらっしゃるので頼もしい。
お陰で私でも何とかやっていけてますし。

昨日、来年のこんぴら歌舞伎の詳細が出てました。
何と中村屋兄弟が座頭です(あと、中車さんも)。
見に行きたいけど(特に昼の部)、どうしてもって訳でもないし、他のメンバーがちと弱いかな。
それなら11月の小倉の中村座の方に賭けてもいいかな、と。
そう、来年10月に50歳の誕生日を迎えるのですが、50過ぎると「おとなび」と言って、JR西日本エリアならかなりお得に行けるプランが利用できるのです。九州は適用外ですが、隣接する山口県は適用されるので、山口県とセットにして行くのもいいかな、とか考えています。これも演目次第ですが。

明日は作業はお休み。
ガソリンスタンドや図書館に行ってくる予定です。
あとはDVD観賞かな。
今日も少し観ましたが、ガッツリ観ていないので。
少し喉が痛いです😖💥
悪化させないように気を付けなくては。