shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

セキュリティチェックが厳しくなってきた😥

相変わらず絶賛鼻水出まくってますが、鼻炎薬を飲んだら、少し落ち着きました。
少なくとも鼻をかみに作業場を離れる事はほぼなくなっています。
その代わり、午後からの眠気が半端ない💤
週末に耳鼻科に行ってこようかどうしようか悩み中です。薬は効くに越したことはないけど、効きすぎるのも困りますよね😵💦

タイトルの件ですが、ここのところ、私がお世話になってるチケット販売サイトが相次いでシステムを変更し、セキュリティが厳しくなりました。
これはいいことではあると同時に、少し不便さも感じます。
と言うのは、先日「桜の森の満開の下」を観に行ったのですが、姉が会員なのでチケットを申し込んでもらい、私が観に行ったのです。そこには、開場時に身分チェックを行うので、本人かどうか認証できる証明書(免許証、パスポートなど)を持ってくるように、と記載されていました。
困ったな…と思いながらも、何も持っていかなかったのですが、幸い身分チェックはしてなくて、大丈夫でした。

このように、姉にチケットを取ってもらって観に行くことが多々あります。
うちの姉はいわゆるJオタクで、様々なチケットサイトの会員になっているのです。
私はそれを利用させてもらう事が多いのですが(もちろん料金は自分持ち)、そう言う時困ります。
なので、身内はOKとかそう言うのにして欲しいなぁ。別に怪しい所から購入している訳ではないのだから。

私が自分で会員になってるのは、ローチケと松竹で(共に有料会員ではない)、どちらもシステム変更しました。
さっき、ローチケでジブリ展(富山)のチケットを取ろうとしたら、それを知り、手続きをして無事に取れました。

これからきっと、だんだんそのようになっていくんだろうなぁ。
ほとんどの人がきちんとチケットを購入してるのに、一部の人が違反したりして問題になるからなのは分かっているのですが。チケ流なんかも便利だけど、とてつもない金額で売り出されていますからね。

あーあと一日。
まだ年末まで長いなぁ💨
明日お金を下ろしてこなくては。

赤木春恵さんがお亡くなりになったようですね。
私は「渡鬼」は見てませんでしたが、金八先生のイメージが強いです。武田鉄矢さんも絶句してましたね。本当に日本を象徴するお母さんおばあちゃんだったと思います。ご冥福をお祈り致します。