shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

6年

今日は、18代目中村勘三郎さんの命日。6年前の今日の朝、テレビを見て衝撃を受けたことは未だに忘れることが出来ません。
そんなに経ったのが信じられないのですが、しっかり時は経過し、二人のお孫さんは初舞台を踏み、役者としての 第一歩を歩み始めています。
生きていたら、どんなに良かったか。
何度も何度も思います。

昨日の変な暑さから、今日は一転寒いです。
更に週末は雪⛄降るみたいです。
いよいよ冬だなー、と。
寒いの嫌だけど、この時期は寒くないと、ですよね。明らかに昨日がおかしいんです。
12月で夏日一歩手前なんてあり得ないし😣
なのでこの寒さが普通、なんでしょう。
ただ、昨日との気温差が激しく、寒さが身に堪えるだけで。あー、やっと少し風邪治りかけてるのに。
なかなかスッキリしないのよね…。

今日の夜、NHKのニュースで「阿古屋」の特集を放送するそうです(録画予約済み)。
多分、梅枝くん、児太郎くん共に初めての舞台を演じ終えたからかな??
それにしても今月は豪華、ですよね。
さっき、いつも見ている歌舞伎ファンの方のブログを読んでいたら、梅枝くんのを拝見したらしく、とても良かったと書いてありました。
まだ31歳と24歳。これからたくさん演じられると思うので、今回は無理ですが、いつか機会があったら見てみたい。もちろん玉三郎さんのも拝見したいです。

この週末はカニを求めて出掛けるかもしれません。
これまで毎年、家から車で15分くらいのとある場所でカニを買い求めていたのですが、どうやらそこが閉店したらしく、困った様子😖💧
それで、週末に近江町市場に買い出しに行こうかとなったのです。…ただ、天気が心配ですが。
中心部のため母ではとても車を出せないので、運転手&荷物持ちで付いていく予定です。
ちなみにこのカニは、親戚に配る分で、我が家の分はあるかどうか分かりません😅
他に美味しいカニを売ってるところないかな??
来年からは少し早めに買いに行った方がいいかもね。

カニは普通に好きです。
ただし、庶民の食べるカニはたらばカニ
こちらでは香箱カニと言います。
さっき、漁師町の学校の給食で、一人1パイのの香箱カニが出てました。さすが漁師町、子供たちも慣れた様子で食べてました。毎年出てるんだって。
凄いね👀‼
香箱は、身はもちろん、卵や味噌も味わえるのでいいんですよ。カニ味噌大好き❤

さっき、石油ストーブの灯油をやっと入れました。
これでいつ寒くなっても大丈夫。
掛け毛布も出しました。
明日も寒いかな??