shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

初雪⛄に初カニ

今日は朝からもう目まぐるしい天気の移り変わり。
あー冬なのね❄って感じ。

そんな中、カニ買いに行ってきましたよ。
朝早く近江町市場に行ったけど、人多かった。
しかも買いもしないのに写真撮影だけする海外の観光客の多いこと。何度も割り込まれました。
こっちは真剣にカニと格闘してたのに。
一番大きな店で、大量の香箱カニをゲット✊
やっぱりね、ズワイガニに比べると香箱ちっさい。
しかもそれなりに高い😥ズワイはもっと高い😵💦
でもピンきりで、うまく見つければお得かも(但したくさん買ってね)。
そこのお店にあった伊勢エビ、とても美味しそうだった。あれ、いくらなんだろう。
ちなみにカニよりエビが好きです😅
それらをお世話になってる親戚に配り、我が家は更にちっさいのを一個ずつ。今年初カニです。
有り難くいただきます🙏

それで今日の任務は完了。
本当は図書館📕行こうと思ったけど(今日が休み明けなので)、予約図書が来週でもOKだったので、来週に変更します。

午後からはJリーグ入れ替え戦見ながらネットなどしてました。ジュビロ無事に残留決定😃✌
でも、ほとんど知らない人ばかりだったなぁ。
知ってるのはほんの数人。監督とかスタッフ陣の方が分かるってどうよ??ニュースもほとんど監督絡みですし💧
今日放映される「切られの与三」は明日見ます。
天気が荒れるとWOWOWの画像が悪くなりそうで心配だな(冬場によくある)。

さっき、先日の「ニュースウォッチ9」の特集見ました。世代を越えた後継、何か凄い良いですねぇ。
玉三郎さんはもちろん、二人の若者も良かった😆
梅枝くん綺麗だったぁ。凄く落ち着いて見えたので凄いなぁって。
児太郎くんは少し力が入ってたかな?
まぁまだ若いからね。でもこちらも一生懸命阿古屋を演じてました。
二人にとってこれからがスタートライン。
お互い切磋琢磨しながら、高め合っていって欲しいですね。

あの衣装、むっちゃ重たそうで(20kgだって💦)それだけでかなり苛酷そうです。
児太郎くんはわりとがっしりした体つきなのでまだいいかもしれないけど、梅枝くんは大変だろうなぁ。稽古中も大粒の汗を流していたし。
玉三郎さんは一見華奢そうですが、ダイビングの時に見た体つきはかなりマッチョだったので、鍛えているんでしょうね。さすがに今はされてないと思われますが。
女形は衣装が重いのでかなり大変らしいです。

あと、「家庭画報」の中村屋の記事も見ました。
何か10月11月の公演が走馬灯のように甦ってきました。いつかテレビでやって欲しい。
来年も勘九郎さんの歌舞伎舞台、あまり見られなさそうですね😢4月のこんぴらと11月の小倉の中村座位かな。
そうなるとあまり観に行かないかも。
小倉は演目次第で考えます。

来年のGW、10連休決まったようですね。
多分暇人なので、バイトしたいな。
4月は4日、5月は6日休みなので、給料に大きく響きそうだし。
末締めの会社(派遣会社はこれです)はまだいいけど、月をまたいだ締日の会社では結構キツいと思う…😥
多分時給制の人々は死活問題でしょう。
勿論私も。
家にいてもすること限られるし、昨日も書いたけど家にずっといられない質なので。

家にいるとついスマホでネットサーフィンしていまうので、駄目ですねぇ。
夜は読書タイムとしますか。