shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

うーん、どうなんだろう😓

今日は朝から、ネットで見てビックリ👀
何と「風の谷のナウシカ」を歌舞伎で公演だそうです。
菊之助さんがナウシカを演じて、演出等もやっていくとのこと。
うーん…また新作ですか💨
多分歌舞伎で演じても、それなりにいい作品にはなるとは思うんですよ。
でも…やっぱりもう少し古典に回帰して欲しいなぁ、と思うのです。
私はナウシカよりも、菊之助さんの女形がもっと見たい。
歌舞伎役者としてとても素質や才能もあるし、音羽屋としての恵まれた立場もあるのに、何故新作に??と思わざるを得ません。
例えば猿之助さんとか中村屋が新作をするのなら分かるのです。
彼らは決して立場的に恵まれず、自分達で何とかしないと、なかなかメインで歌舞伎を演じられないから。

いわゆる花形世代で、新作をしていない役者がほとんどいない程、新作尽くし。しかも近年はアニメが原作の歌舞伎が多いのも気になる。
それでも「ワンピース」や「NARUTO」のようにそれなりに良かったりするのだから困りもの。
だからそっちに走るのかな…と思うのですが。

でも…ぶっちゃけ言うと、本流の歌舞伎より、劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎や滝沢歌舞伎の方が、余程歌舞伎らしい…気がします。
新作をするなら、昔からある作品や時代背景をもとに作るべきなのです。
ところが今は現実の世界をパロディ化していて、歌舞伎の本流から大きく逸れてる作品が多くなってます。
このような作品でないと、お客が呼べないのでしょうか??

いえ、そんなことはありません。
もっと本来の作品を大切にして、一生懸命稽古して取り組めば、きっとお客は集まります。
このままでは、本当に歌舞伎そのものが廃れてしまいます。

今月歌舞伎座で公演されている「お染の七役」とか「阿古屋」のように、着実に若手に継がれている演目もあるのです。
何か対照的だな、と思ってしまいます。二極化??
歌舞伎は全体的に一度回帰するべきだとやはり思います。

でも、決まってしまったものはもう仕方がない。
こうなったら、菊之助さんがどこまでやれるのか、拝見したいです。
マハーバーラタ戦記」のように、いい作品になるといいのですが。奇しくも七之助さんも松也くんもこの作品に出てましたよね。
あとは巳之助くんと音羽屋の右近くん。
名前が出てたのはここまで。
ヤフーのサイトでは賛否両論でしたね。
特にジブリのファンにとってはイメージダウンになるとか、結構シビアだったような。

私はトトロからのジブリ作品しか見てないので、実はナウシカは見たことないのです😅
だからあまり先入観を持たずにいられるのですが、知っている人からするとそう思うのも無理はないのかな。
こうなったら、見ないでおいた方がいいかも。
と言っても、見に行く気はないけど(但し、他の舞台があったらついでに見るかもしれない)。
多分シネマ歌舞伎か衛生劇場でしてくれると思うので、そしたら見ます。

そういえば、「もののけ姫」なら歌舞伎化もアリかも、と言う意見がありました。まぁ確かに。
だけど何で「ナウシカ」なんだろう??
お陰で朝から安田成美さんのテーマソングが頭から離れません。

昨日よりは精神状態いいです。
ただ眠くて本が進まない😅
仕事中も午後から睡魔が凄いです。
果たして今夜は読めるか??