shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

明けましておめでとうございます🎍

f:id:shishou08:20190101083712j:plain

2019年になりました😊
全国の皆さん、初日の出は見られたでしょうか??
こちらも珍しく、好天の元旦となりました😆

新年早々、ベッドで本を読んでいたら、何やら気配が😓
何と季節外れのゴキさんがいるではありませんか😣
そんなに大きなのではなかったのですが、新年にあまりお目に掛かりたくないものです💧
朝蜘蛛のように縁起がいいなら良いですが、多分そうじゃないと思うし。
普段って言うか、ここのところずっとゴキさんを部屋で見たことがなかったので、軽くショックでした😨
何で今なんだよぉ。

ちなみに部屋の隅にいる隙に、大量のティッシュを持って自分で駆除。嫌だけど、放置するのはもっと嫌だし、あと夜中だったので駆除剤使うのもどうかと思って。
捕まえた後、袋に入れて厳重に処置しました。
新年早々お目汚し失礼いたしました😅

昨日の夜は、歌舞伎の新作「マハーバーラタ戦記」を鑑賞。
思ってたより良かったです😆
インドが舞台の話だけど、ちゃんと歌舞伎テイストになっていたし、ちょっと「アテルイ」テイストにもなっていて、懐かしさも観じられました。
七之助さんの殺陣、相変わらずカッコいい。けど、七さまの役って可哀想な役ばかりだよね😢

菊之助さんは美しく気高いカルマを演じれていました。
ご自分で演出したからもあると思うけど、とてもハマってました。
最期はちょっとホロリとしましたね。

この作品の主要メンバー、とにかく美声の役者さん揃いで、先の二人はもちろん、松也くん、彦三郎さん、亀蔵さん(音羽屋、松島屋共に)、もうセリフのやり取りを聞いてるだけでウットリでした😍
ビジュアル的にも華やかで、年末に見るにはいい作品だったかも。

昼には仁左衛門さんの「すし屋」などを観ました。これも良かった。
仁左衛門さん、孝太郎さん、千之助くんと3代揃って出演されてましたが、千之助くんが好演していて、少しだけどもお祖父様の片鱗を見たような気がします。
助六」でも良かったですしね。

そんな訳で年末は歌舞伎三昧でありました。
やはり年末はお気に入りの舞台をDVDで見るに限る、です。

ちょうど見終わったのが夜の11時半頃だったので、そこから紅白を見たのですが、サザンオールスターズがホールで歌ってるのを見て、それで皆でノリノリなのを見て良いなーと思った。
最近の紅白は中継だとかスタジオでとか、ホール以外で歌うことが多く盛り上がりに欠けてたけど、やっぱり会場で熱唱しないと。
ユーミンとのショットもなかなか貴重でしたし。ユーミンもホールで歌ったようなので、これは嬉しいですよね。
あと、目当てだった勘九郎さんも見れたし。阿部さんと仲良くたのしそうでした。
今年は審査員がなかなか好みの人が多くて、萬斎さんとかサッカーの長谷部選手とか(紋付き袴似合ってました)。
でもね、紅白会場とか視聴者投票したらほぼ白になるに決まってるじゃん、と言う気がします(Jファンの組織票か??)。

でその後ベッドで本を読んでいたら、上記の事件が。
朝は穏やかに、いつものようにお雑煮とかのごちそうを食べて、年賀状とか新聞を見てまったり。
この元旦のゆるゆるとした空気がいいのです。
今年も家族で平穏に正月を迎えられたことに感謝したいです。

今日もDVDかな。
何かいつもと変わらない正月であります。
昨年は年始早々バタバタしてましたが、今年は1年を通して落ち着いて過ごせますように。
そしてこのブログも引き続きよろしくお願いいたします😌
皆さんにとって、この1年が良い年になりますように。