shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

正直の頭に神宿る

今日で年末年始の休みも終わり。
いつも通り、あっと言う間に終わりそうです。
今年はゆっくり過ごせて良かった。
昨日の夜は「こいつぁ春から」を観て、少し本を読んで早々と就寝。
今回は大晦日以外は夜更かししなかったなぁ。ほぼいつも通りでした。
ついでに朝早く目覚めるのもいつも通り。

こいつぁ春からでは、七之助さんの素晴らしいお芝居が観られてラッキーでした。すっかり女形として風格のあるいい役者さんになりました。それと同時に、お兄さんが居ない中村屋をしっかり支えたり、精神的にも成長された模様。
今年は年男とのことで、更なる飛躍を楽しみにしています。
これまでいわゆる大御所さんたちの公演が多かったですが、今年は歌舞伎座も大阪も若手主体で放映されていて嬉しかったです。

あと、正月に鴈治郎さんを拝見するとつい拝みたくなる(笑)
あの方とても福顔なので。
愛之助さんはすっかり上方の風格を漂わせたいい役者さんになられましたね。将来のためにも、この方をもう少し主要公演に出して欲しいなと思います。

猿之助さんは出番の限られた中、本当に魅せてくれるなぁ、と感心。幸四郎さんとのコンビは最高です。お笑いもいいけど、男女のコンビもいいので、又見たいです。

浅草歌舞伎の俳優さんたちのコメントは初めて拝見したかも。
皆さん頼もしいですね。随分成長したなと感心します。
松也くんが度々気になるコメントを残しているのですが、ひょっとしたら来年から少しメンバーを代替えするのかな??
確かにこれから若手さんたちも30代を迎えられますし、それぞれ浅草以外にも大きな役を演じたりしてますしね。

今日は国立劇場新橋演舞場で初舞台です。
国立劇場の舞台はいつも後日NHKで放映されるので、楽しみにしてます。今年は菊五郎さんの2人のお孫さんたちが出られるようですね。
新橋演舞場でも海老蔵さんのお子さんたちが稽古を頑張っているようでしたし、これからは恒例になるのではないのでしょうか。

勘三郎さんたちが亡くなられて、世代交代が早く訪れているようです。今年の歌舞伎界でいろんな素晴らしい舞台を観られますように。
そして何よりも健康に気を付けて欲しいです。
歌舞伎座では、中村福助さんが昨年9月以来の舞台に立ったようです。セリフもしっかり聞き取れましたし、何よりも息子の児太郎くん始め(彼は演舞場と掛け持ち)、弟の芝翫さん、甥の七之助さんとの共演で、さぞ心強い事でしょう。これからも無理のない程度に、出演して欲しいです。

つい歌舞伎の話が止まらなくなりましたが、タイトルは、昨日引いたおみくじに書いてありました。
己に正直に過ごすと、幸せが訪れる、と。
私のおみくじや占いって毎回と言っていいほど、「人との調和が大切」と言うような旨の事が書いてあります。
頭では分かっているのですが、なかなか人に対してはうまくいきません。
でも、「井の中の蛙」じゃないけど、あまりにも今の狭い人間関係にこだわったり、頼ったりするのは危険かなとも思っているので、少し踏み出す事もも必要なのかもしれません。
人は一人では生きていけませんからね。

正直、一人あるいは一定の人間に依存して生きていくことが出来たらどんなにいいかと思いますが、それは難しいですからね。やはりある程度自分の足で進まないと。

箱根駅伝🏃、東海大が初優勝🏆
おめでとうございます😆
鮮やかな逆転劇でした。
そして青学の追い上げはさすがでしたね。復路優勝は選手たちの意地でしょうか。負けても笑顔だったのがとても印象に残ってます。
復路で盛り上がるのって面白い😊
その後DVD映画を挟んで高校サッカー⚽を。星稜負けたけど、いい試合だったよ。優勝候補相手によく頑張りました。
…これでこの休みも終わり。
明日からはいつもの生活ですが、まだ正月気分が抜けなさそうだ😅
まぁウォーミングアップしてきます。そろそろ家に居るのも飽きてきたし。

さて、今年もボチボチ頑張ろう💪
あと、少し仕事忙しくなりますように🙏