shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

仕事始め2019

今日はいい天気です☀
久々に早起きしたけど、いつもに比べて静かな朝でした。
うちの町内は今日資源ゴミ出しの日で、ゴミを出す人たちがちらほら。多分仕事の人ってそんなに居なかっただろうなぁ。

…って言うか、普通の工場なのに何で今日からなんだよ。
案の定、今日はほとんど荷物は届かず、出荷も僅か。
皆暇そうにのんびり作業してます。
私は思いのほか仕事があったけど、多分週明けの7日は暇だと思う。で8日は超大量です😓
今年も相変わらずだわ💨
仕事量が安定して増えて欲しいな。

ちなみに今日は、社員の人は仕事が終わると、午後から順に帰ってしまいました。
残されたのは時給社員のみ。
仕方がないとは言え、何だかなぁですよね💧

今年は勤務2年を迎えるので、そこで直接雇用になるか派遣のままかが決まる予定です。ひょっとしたら契約が切れるかもしれません。
今の会社はあまり派遣切りはしないようですが、それでも暇な時期が続けば、1番切られる可能性が高いわけで💧
特にリーマンショックのような事が起きれば、たちまちヤバい立場になります。そうならないことを祈ってます。

正直言って、今よりいい仕事があれば変わりたいと思ってますが、これまでの経験上、多分ないと思うし。
それにこれからは、無職になることは本当に避けたいので、闇雲に辞めることはしたくないです。

仕事さえ増えれば、今の仕事に大きな不満はないので、何とか回復して欲しいです。

朝のテレビで、海老蔵さん親子の公演の様子が出ていました。
子供たち2人とも堂々とした振る舞いでした。
後ろで不安げに見守る海老蔵さんが微笑ましかったです。親って皆そうなんだな、と。
中村屋の子供たちの初舞台の時の勘九郎さんの表情を思い出しました。

その勘九郎さんの「いだてん」が、いよいよ明後日から始まります。
とても楽しみ。久々の大河になります。

そう言えば、昨日熊本でまた大きな地震がありましたよね。
友人が熊本にいるので心配です。
大したことないといいのですが。
年明け早々また天災かぁ、と気が重くなりますね。

明日はバーゲン第一弾に行って来ます。天気が心配だ💧